pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

抹茶シフォンケーキ

2006-09-14 19:52:28 | お菓子

なんか、お見苦しい画像で申し訳ありません

急に涼しくなったので
久しぶりにオーブンを使ったお菓子も作りたくなり
抹茶好きの息子の為に
抹茶シフォンに挑戦してみました。

膨らみが今一だったのですが
「まずまずかな?」とココまで用意し
写真を1枚撮った所で
「そうだ、お風呂掃除しておかなきゃ」
と、その場を離れ
ちなみに、この時長男はまだ帰宅していませんでした。

リビングに戻ってみると
このケーキを食べている息子がいました

すっかり脱力してしまい
撮影しなおす気にもならなかったので
この写真で失礼します。



「せっかくオーブンを使うのだから」と、
端っこにお芋を置いておいたら
ちゃんと焼けていました。

ちなみに私も息子も焼き芋は食べません。
娘のお腹に納まります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiumei)
2006-09-14 20:58:11
あははは~息子さんおもしろ~い。

あまりにおいしそうだから、ついつい手が伸びちゃったんだろうね

私も、おいしそうだったら、親に聞かずに食べちゃうくち。

だって、「ちょっと待って」って言われるのいやだも~ん

焼き芋、食べないの?

おいしいのに~。牛乳と食べるとサイコーよ
返信する
Unknown (bun)
2006-09-15 00:22:26
おいしそうですね~~♪

実は私、お菓子作りが苦手なんです。

大雑把な性格のせいか、どうもダメです。

私がお菓子を作ろうとすると

家人全員で止めるんです(涙)

だからサクサクお菓子が作れちゃうtomocaさん、素晴らしいです~~♪



お芋の季節がやってきましたね。

バターをつけても美味しいですよ!

あぁ、お腹が空いてきちゃった・・・。
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-09-15 05:55:29
いつもは、学校から帰って来ておやつは食べないの。遊びに行く方が忙しくてね

でも、昨日は珍しく誰とも遊ぶ約束をしてこなかったので、こういうことになったのかな?

まぁ、喜んで食べてくれるうちがハナですよね。

世の中にもっとおいしいものがあると解かったら私の作ったお菓子なんて目もくれなくなってしまうかもしれませんものね
返信する
bunさん (tomoca)
2006-09-15 06:01:40
私も初心者で全然上手じゃないのです。

シフォンは去年の暮れに近所の方に作り方を教えていただき、ハマッてしまいました

子供に手がかからなくなってきたからソノキになったのかな?

bunさんももう少ししたら大丈夫だと思いますよ。今日は、ちょっと張り切っちゃいましたが、私の作るものは簡単なものばかり・・・

やってみるとこちらも楽しいので、ご一緒しましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。