pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

スパッツ?

2010-02-09 11:25:38 | ハンドメイド 洋服

 

娘のスパッツ(死語?最近色々な呼び方がありますよね)を作ったつもり・・・

120サイズのパターンしか家になくて

適当に幅を広げたら、ちょっと太かったかしら

 

 

 

先日「ブーツほしい。みんなもってる。」と、娘が言いだしました。

最近、連発している「みんなもってる」攻撃

ま、実は私も新しいブーツが欲しかったので

冬のバーゲンに二人で出かけてきました。

無事、お気に入りをゲットして幸せな私達

 

でも、家に帰ってよく考えると

普段スカートやショートパンツを履かない娘のワードローブは

裏起毛、もこもこ、などのパンツばかり。

 

それでも無理やりブーツインして履いていますが

なんだか、履きにくそうだし、作業員さんチック。

ちょっとオシャレにならないかな~と、スパッツを作ってみたわけです。

 

 

縫っている最中にいやな予感がしたので

裾にはレースをポイントに。

ブーツの中に入らなくても大丈夫

 

 

せっかくのリバーシブルの生地だったので

ベルト部分はストライプ柄の方を使いました。

 

だんだん大ききなってきて、

これ以上大きなサイズはこの端切れ?では作れなかったかも知れません。

布の有効利用になったということで、一件落着。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lemon)
2010-02-09 23:59:15
わかります・・・

ブーツ買ったはいいけど、パンツをブーツinできるの?って思ったことあります。

スパッツみたいな生地だと無理なく入れられますよね!さすがです~。

ハギレ?でできちゃったんですね。
何でもぱぱっと作れていいなあ~
返信する
Lemonさん (tomoca)
2010-02-10 09:49:34
Lemonさんもですか~
女の子は何かと物入りですね。
うちの兄の方は黙っていれば、冬でもサンダル履きですよ

これだけ残っていたので、端切れと呼んだらダメですよね。私と娘のタートルを作った残りの生地でした。
こういうパーツの少ないものは型紙さえあれば、意外と簡単に出来ちゃうものなのですよ
返信する
Unknown (まじこ)
2010-02-10 19:12:49
そうですね。子どもの同級生などに、街で会う
と、みんなブーツを履いていますね。そんな時
代なんですね。

あら、かわいい。
春先まで履けそうで良いですね♪
レギンスって言うんでしたっけ?
返信する
まじこさん (tomoca)
2010-02-11 08:21:20
そうですね、最近の子はみんなオシャレです。
娘は「めちゃもて委員長」というアニメを見ていろいろと勉強?しているみたいです。

そうだそうだ、レギンスと呼びますね。
ファッション業界の方はなぜ呼び方を変えるのでしょう?
ついていくのが大変です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。