pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

パン作り

2006-04-08 16:21:32 | お菓子

今日は変な天気ですね。
「出かけようかな?」と思うと暗くなって雨が降りそうになって。
雷もちょっと鳴ってました。
午前中は風も強かったですし。
そこで今日は家でパンを作ってみました。

生地作りはホームベーカリーにお任せの
お手軽コースです。

中身は子供の好きなウィンナーとチーズの2種類。

子供と一緒に作るので
粘土感覚で生地をコネコネ。
どんなものが出来るかといつもヒヤヒヤですが
ちゃんと食べれるものが出来るんです。
偉いぞ、ホームベーカリ!

とは言っても1度ちゃんとパン教室に行って
1から教えていただきたいと思っています。

 

卵がちょびっと残るのでもう1個卵を足して
子供の大好きな甘~いスクランブルエック風を作ります。
卵を割って混ぜ混ぜするのも子供の大好きなお手伝いの1つです。

ケチャップでハートをプレゼント。
大分歪んでますけどね。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (komihinata)
2006-04-08 17:41:15
ほんと、ヘンな天気。

私も子どもを迎えに行って帰ってきたら

雷ごろごろ~



美味しそう、素敵なランチ

焼きたてパン食べたいな~

我が家のランチは聞かないほうがいいわよ



↓蛇の生殺し状態には笑いました~

早く給食を~~~
返信する
Unknown (jiumei)
2006-04-08 19:04:38
そうなの~~~

この辺は風は強いけど、良いお天気でした

花見日和ですよ。

パン、上手~♪

コネコネは、子供には凄く楽しい作業でしょうね。

親の私もとっても楽しいもの。

仲良くこんな時間が持てれるなんて羨ましいです
返信する
komihinataさん (tomoca)
2006-04-08 21:32:22
今日はパンを焼いたのでちょっと頑張って

ランチ風にしてみました。

パンは待ち時間が長いのでこんな事も出来ます。

いつもはラーメン、チャーハン、スパゲッティーなどなどです。

ホント、1日も早く給食を

でも幼稚園は今月一杯早帰りです
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-04-08 21:37:02
本を見ながらなのでベンチタイムとかガス抜きとか??だらけでの作業です。

jiumeiさんがご近所ならこっそり技をワザ見に行きたい所です

うさちゃんとか、くまちゃんパンを見つけて

「こんどはこれつくろうよ」と簡単に言う娘。

私はこの丸で精一杯です。
返信する
ところ変われば・・・ (maru)
2006-04-08 22:03:56
お天気も違うものなんですね~。

もうメチャメチャいいお天気でした。

ほんと、HB助かりますよね~。

私も、パンの基礎知識が全くないので、

かな~り乱暴に生地を扱うけど、そこそこおいしくできます。

だからきちんとパン作りを習った人のパンって

すご~く美味しいんだろうね~~。

可愛く盛り付けて、おうちcafeですねっ。

こういうの、女の子は喜びますよね~~
返信する
いい焼き色~ (miyako)
2006-04-08 22:53:59
こんばんは。



私も最近までHB専門でした。他のパンのお上手なブログを見に行くと、生地をこねこねする感触がいい!!とか書いてあったので、一度やってみたらほんと気持ちよかったです。



とはいっても、HBのほうが生地練ってる間に色々できるし、主婦には強い味方ですよね~~。とっても美味しそうなランチ!!焼きたてパンでランチってほんと贅沢ですよね~~。
返信する
おうちでcafe (ひび~)
2006-04-08 23:40:19
いいですねー、おしゃれで楽しく食べられそうですね。うちでもやってみよう~♪

ウインナパン、子供たち大好きですよね。ウインナーだけ食べられて、ぬけがらになったパンを私が食べるはめになる事もありますが・・・。

私も今日、HBさまでヘンなパンを作りました・・よかったら見に来てね。
返信する
おいしそう~ (kiruto)
2006-04-09 02:18:39
 美味しそうですね~可愛いお皿にちょびっとずつ盛った感じが可愛いです。ちっちゃいお子ちゃまのお食事って可愛いですよね。

うちでは足らない~って抗議がきそうです。

 実は私も先日食パンを作ったのです。一次発酵まではH.Bさんにお願いして 後は食パンの型に入れてオーブンへ・・・

 でもどうしたことか水の分量を間違ったらしく石の様な食パンになってしまいました。

可哀想に食パンはお砂糖つきの揚げパンにされてしまいました

H.Bでやっても 失敗する人もいるのです。

返信する
maruさん (tomoca)
2006-04-09 06:32:49
maruさんもですか?

生地はHB任せでもやはり、きちんと習ってみたいですよね。

近所のパン教室も調査中です。

カフェ風喜んでいるのは私だけかも・・・
返信する
miyakoさん (tomoca)
2006-04-09 06:36:20
さすが、miyakoさんは生地作りからなんですね。

ウチより小さいお子さんがいらっしゃるのに、頭が下がります。

でも、粉を混ぜるところから作れば子供はもっと楽しいだろうなと、思います。

焼きたてパンはホントおいしい。

ちょっとした贅沢ですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。