pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

お誕生日

2006-07-17 21:22:36 | 日常

3連休最終日。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょか?

今日は娘の誕生日でした。
ようやく5歳になりました。

娘はあまりおもちゃに興味が無く
家では折り紙、はさみ、画用紙、テープ・・・
そんなものがあれば充分遊ぶ事が出来ます。

なので、今年のプレゼントは
無理におもちゃを買うのをやめ
先日買った電子ピアノと言う事にしました。

そして今日は「親子お菓子教室」へ行ってきました。

先日生協のパンフレットを見ていたら
いつも自宅教室でお世話になっている先生が
生協の会館でも講習会を開くと気付き
早速、お友達に連絡して行く事にしたのです。

産休に入って当分お休みと諦めていたので
ちょっと得した気分でした。

そして↑のシフォンは土産に持ち帰ったものです。
ちゃんと18cmあるんですよ。

シフォンを焼いている間に
先生の用意してくださったシフォンを試食してきたのですが
真ん中はもちろん、外側までふわふわで今日もまた
「今まで私の焼いていたのはなんだったのぉ」
と叫びたい気分でした。

「バースデーケーキを自分で焼いたね」
などと言っていましたが
教室の後、わざわざトイザラスへ「たまごっちのげーむ」
をしに夫と出かけた娘は
トップの大きなケーキを買ってきました。
最近はふつうのケーキで済ませてばかりだったので
コレを見た長男が「何で~」と不満げでした。
好きなものを選ぶ楽しみがないからだとか

当分ケーキ三昧になりそうです・・・

家でお手伝いの時は
「早くー」「混ぜすぎー」
と怒り口調になってしまいますが
今日は皆で楽しく作ってきました。
それでもフワフワでちゃんと出来るのは何故でしょう?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~★ (kiruto)
2006-07-17 23:59:02
5歳のお誕生日

お誕生日おめでとう!!

お母さんとケーキを作ったり

素敵なピアノのプレゼントがあったり、

たのしかったですか?

ピアノいっぱい練習して

お母さんに素敵な曲聞かせてあげてね。
返信する
kirutoさん (tomoca)
2006-07-18 05:03:19
ありがとうございます。

ケーキ作り、飽きてしまうかと思いましたが最後までちゃんと作っていました。

でも、焼きあがるまでの時間一緒に行った友達と遊ぶのがメインだったかな?



ピアノ、早くも「真面目にやりなさいよ」と苦情を出してしまいました。

この先不安です
返信する
Unknown (jiumei)
2006-07-18 19:56:50
おめでと~。

楽しい1日が過ごせたカナ?

ケーキがたくさんのお誕生日、良い思い出になったでしょうね

ところで、このシフォンの型は、紙製よね~?

すっごくきれいふわふわ・やわやわが伝わってくるよ

私が紙で作ると、いつも紙型から生地がはずれちゃうんだ~。

tomocaさんの、まじきれい
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-07-18 20:25:34
ありがとうございます。

なかなか楽しかったですよ。



シフォン今朝持って帰ってきたものを切ってみましたがもうフワフワ~

でも、このレシピベーキングパウダーを使っています。私は今まで使った事無かったのですがそのせいでしょうか?jiumeiさんはBPいれますか?

あとは卵黄もだいぶ長い事泡立てていました。

応用例をいろいろと教えていただいたのでチャレンジしてみようと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。