pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

シフォンケーキ

2006-03-03 19:29:35 | お菓子

今日はひな祭りですね。
みなさんは、ひな祭りのご馳走をたくさんつくっているんでしょうね・・・

私は今年、今年度かな?
幼稚園で役員をしているのですが
今日は、その用事で家に帰ってきたのは5時半過ぎでした。
もちろん、普通の保育は終わっているので
こういう時は園で子供を預かってくれるのですが
ばあばあ大好きの娘はここぞとばかりに
ばあばあにお迎えしてもらい
プチ家出してしまいました。
今日は実家にお泊りです・・・

主役不在ですのでひな祭りは明日と言うことにしました。

ちなみに、兄は私が戻ったときは
一人でカレーを食べていました。
昨日の残りですが彼にとっては1番のご馳走です。

というわけで、今日唯一ひな祭りらしいものは
このシフォンケーキです。

シフォンは去年の暮れに近所の方に習ったばかり。
教えていただいたときは「簡単」と思ったので
張り切ってシフォン型やらナイフを揃えましたが、
いざ一人でやってみると失敗続き・・・
底上げっていうらしいですね。
ネットでいろいろ調べ
5台目位でようやく見られるものが出来るようになりました。

余談ですが、一緒に作り方を教えていただいたメンバーは
私より年上の方々ばかりだったのですが
バターを使わないって言う所がまた、ポイントらしいです。
体にもやさしいケーキだそうです。

今まで、私、シフォンって興味なかったんです。
こんなに、フワフワと思わなかったんですよ。
もともと甘いものあまり得意ではないので
「大きい」って言うだけで却下してました・・・
でも、おいしいんですねぇ。

そんな訳で世間一般のシフォンってよくわかりません。
私は、この出来で満足してるんですけど
これではまだまだなのでしょうか?

今度、出かけたときに注文してじっくり見て味わってみようと思います。
そうそう、マーブルとかバナナ入りとか・・・
いろいろなバージョンに挑戦してみたいと思っています。

何だか、今日はだらだらと長く書いてしまいました。
最後までお付き合いくださった方、
ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします♪ (maru)
2006-03-04 17:08:49
早速おじゃましてしまいました☆



私は甘いもの大好きです!

なので、シフォンケーキも大好き~。

はまった時は毎日焼いてたけど、やっぱり結構難しいですよね。奥が深いです・・・。

チクチクも実は好きなんですよ!でも、最近はすっかりご無沙汰です。可愛い布を見るとつい買ってしまうのでたまってます(汗)



返信する
はじめまして♪ (jiumei)
2006-03-04 18:50:24
最近、こちらのブログをよく見させてもらってました。

今日は、勇気を出してカキコミします



私もシフォン、苦手なんです。

どうやってもうまく出来なくて。

やはり日々精進するしかないですよね。。。



お邪魔してていつも思うのですが、かわいい布小物たち。。。

チクチクが上手なのですね



これからも、ちょこちょこカキコミさせてください
返信する
maruさん (tomoca)
2006-03-04 19:13:04
遊びに来ていただいて嬉しいです。

ありがとうございます

シフォン、奥が深いんですね。

気温とかも関係あるんですよね。

今、それが心配です

つまづいたらアドバイスおねがいしてもいいですか?

チクチク、そうですよね。

ランチョンマット拝見させていただきましたよ。

ピシッと出来いてステキでした。

また、いろいろ紹介してくださいね。

たのしみにしてます。
返信する
jiumeiさん (tomoca)
2006-03-04 19:25:18
遊びに来ていてくださったのですね。

カキコミもありがとうございます

ちょっと不安になっていたのでうれしいです

シフォン、私は教えていただいた通りのレシピではダメでした。

相性ってあるらしいですよ。

私もまだ研究途中です。頑張りましょうね。

チクチクは下手の~ですが楽しいですよ。

これまた誉めていただいてありがとうございます

こちらこそ、宜しくお願い致しますね
返信する
シフォンとっても上手~~ (miyako)
2006-03-05 16:17:55
こんにちわあ。シフォンケーキふんわり膨らんで大成功じゃないですかあ



私も何度かシフォン挑戦してるけど、だめ~~。ふんわり感が出ないの~~。ま、味は悪くないから、ちょっとしっとりめのシフォンということに・・・と勝手に思ってるんだけどね



ブルマバッグも春色のランチョンマットも可愛いランチョンマットの一部にレースっぽい布入れるのいいね

私もやってみよっ

返信する
miyakoさん (tomoca)
2006-03-05 18:10:37
これでいいんですね。ホッ

たまに型からはみ出す位膨らんでいるのを見かけるのでまだまだかと不安でした。

でも、味の保証はありませんよ。



レース是非使ってみてくださいね。

ハグオーワーのイメージで作ってみました。

こういうこと、思いつく雅姫さんてすごいですよね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。