pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

5月パン教室

2009-05-12 07:41:03 | パン

ごぶさたしていました。

長~いゴールデンウィークも終わりホッとしています。

みなさんは楽しくお過ごしでしたでしょうか?

 

うちは長男が午前中は部活

(いろいろ仮入部をしてテニス部に決めました)

夫は仕事が入ることが多く

いつも以上に出かけることも少なく、

その分、娘がぺったりとくっついて

何とも言えないゴールデンウィークを過ごしていました。

 

そして、昨日は待ちに待ったパン教室。

とっても久しぶりで手順もあやふやでしたが

いつも楽しく過ごしてきます。

 

↑はブラウンブレッド。

ブラウンシュガーを使うのでブラウンに仕上がるのですね

ハードに見えますがふんわりとしたパンです。

 

 

そしてこちらは焼きこみ調理パン。

3種類、同じ生地を使っています。

トッピングや成型を変えるといろいろと楽しめますね。

 

 

こちらはお楽しみメニューのごまブッチ。

中にはごまペーストが入っていて

ゴマ好きの私には嬉しいおやつでした

 

衣替えついでに押入れの整理をしたり

庭の草むしりをしたり。

ミシンはあまり触らずにいて、

こちらにUPするものもなく寂しい状態でしたが

そろそろまた何か作ってみようと思います。

気長に見ていただけると嬉しいです

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kiruto)
2009-05-12 10:55:48
主婦にとって休みのような休みでないような・・・
そんなゴールデンウィークですよね。
お疲れ様でした

ブラウンブレッド 美味しそうですね~
ハード系かと思いきや ふんわりしてるのね
自分で作ったパンを食べるって素敵なことですよね。
何が入ってるのかもしっかりわかるし・・・・
ごまブッチも美味しそう!!

ところでブッチってなあに?
返信する
Unknown (Lemon)
2009-05-13 00:49:28
お久しぶりです~~。

パンの甘い香りがここまで漂ってきそう。
ほんと、ハード系かとおもいきや、ふわふわなんですね。

わたしも木曜久しぶりにパン教室です。
楽しみだなあ
返信する
kirutoさん (tomoca)
2009-05-13 05:19:08
そうですよね、こういうパンで外がカリカリのパンってよくありますよね。
中にはナッツが入っていてイメージ通りなのですが、パンにもいろいろありますね

私たちもブッチって何だろうね?と、言いながら作ってきました。何語かしら?
こちらはマフィンのようなおやつでしたよ。
返信する
Lemonさん (tomoca)
2009-05-13 05:22:35
今回は、え~こんなにいいの~って言うほど盛りだくさんでした。教室では先生の焼いておいてくれたパンを試食したりして、お持ち帰りがより多くなっています

春も何かと忙しく、私たちも2ヶ月お休みでした。
Lemonさんも久しぶりのパン教室楽しみですね
返信する
おいしそう (まじこ)
2009-05-13 19:53:04
ああ、パン、おいしそう。
ごまブッチ。
名前がかわいいですね。
マフィンみたいな形だけど、中には、ごまペーストな
んですね。
どんな感じだろう?想像がつきません。
返信する
まじこさん (tomoca)
2009-05-14 05:17:05
そうですよね、「ブッチ」かわいらしい響きです
実は、私は教室で4分の1を味見しただけで、家に持ち帰った2個は子供のお腹に・・・
ほろほろとやわらかめのマフィンといった感じでした。「和菓子っぽいね」という意見もありましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。