pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

なめ茸

2006-12-20 15:03:26 | 日常

師走とはよく言ったもので
私ごときでも、なんだか毎日忙しいです

こちらのことも気になっているのですが
ハンドメイドもままならず
「でも、何かUPしないと」と思い
写真を撮ったのですが
先日、お話したように
パソコンが変わってちょっとした設定が変わると
なんだかちっとも解らなくなってしまい、
先程、今日撮った画像のUPは諦めました・・・

そんな訳で
コレは以前写真には収めたもののボツにした
手作りなめたけです(爆)

ウチではみんな大好きです。
瓶詰めのものも買いますが
きのこがお安いときには
自分でも作ります。

自分で作れると知ったときは
ちょっとした感動でしたが
皆さんはいかがですか?

ぽん酢・大匙4、しょうゆ・みりん大匙1、お酒・大匙2
を火にかけて、
きのこ(今回はえのきの大きいパック1袋・なめ茸1袋)
をいれて煮詰めるだけです。

お味はお好みで調節してくださいね。



そういう訳で、
今週は兄・妹と交互にクリスマス会やら
お別れ会の予定がびっしりです。

またしばらく更新出来ないかもしれません。

みなさんも、風邪などひかないように
楽しくお過ごしくださいね


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2006-12-20 18:04:52
なめたけなんて作ったことない~~。
あるとご飯を食べ過ぎてしまうよね・・・。
このボウル私も持ってるよ~。
全部揃えようと思ってたのに、思えば1つしかないわ~。
多忙な毎日のようですね。
tomocaさんも、体調に気をつけて楽しんできてね~。

返信する
美味しそう♪ (ひび~)
2006-12-21 01:55:21
すごい~そうなんだぁ♪
なめたけって自分で作れるのね!カンドー!
今度、作ってみます。

分かるわ~週末忙しくなりますね。
私も、家と学校のクリスマス会があるから
落ち着きません><
返信する
maruさん (tomoca)
2006-12-21 05:42:43
ボールお揃いですか?
なんだか嬉しいです
私もこれ、たくさん揃えていのですが1つしか持っていないの。そんな所まで同じだね

なめたけ、最初から食卓に出すと娘はこれしか食べないから、最後にご飯が残ったら「ホレ」って出します
返信する
ひび~さん (tomoca)
2006-12-21 05:47:41
わ~い、みなさん「そんなの知ってるよ」って思われたらどうしようと思っていたのですが勇気を出してUPしてよかったです。
市販のものもお手軽でいいのですが、手作り派?としては挑戦してみたくなりますよね

ひび~さんもお忙しそうですね。
外にばかり気いってしまって、自宅でのクリスマスがおろそかになっている私です。どうしましょう・・・
返信する
師走・・・ (kiruto)
2006-12-21 13:47:20
こんにちは・・・
ホントバタバタしますよね。
なんだか慌しくって・・・・・
tomocaさんも無理なさらないように・・・
返信する
kirutoさん (tomoca)
2006-12-22 05:26:33
本当ですよね。
でも、今日が終業式。
今週が終わってしまえば来週は暇かな?
でも、またお昼ご飯作りが・・・
あ、大掃除もしないといけませんよね。

やっぱり、ばたばただ~
kirutoさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね
返信する
ご無沙汰しています。 (azumi)
2006-12-22 19:22:34
tomocaさん、こんばんは*
もうすぐ今年も終わりとおもうと焦りますよね。。
掃除やら年賀状やら・・・
お互い無理しないで乗り切りましょう

なめたけって作れるんだぁ。
初めて知りました
返信する
azumiさん (tomoca)
2006-12-23 19:54:47
お返事遅くなってごめんなさいね。
毎年思うのですが、年末にあわてて大掃除しなくても良いように、普段からきれいにしていたいものです
なんて言っても、たいした掃除もしないまま、新年を迎えることになってしまうのですが。

これまた、いつものことですがまだ年賀状も出来上がっていません。今日でパーティーなど無事に終了したので明日からがんばって家の中をきちんとしたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。