pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

おいもほり

2007-10-14 06:36:56 | 日常

これは9日・火曜日に小雨交じりの中、

娘が幼稚園で

年少さんと一緒に頑張って掘ったさつまいもです。

「紅あずま」という種類だそうですが、大きいでしょう?

 

350mlのペットボトルと比較していただこうと、

並べてみましたが、小さく感じちゃうかな・・・

 

去年もお話しましたが(去年の記事はココ

私、さつまいもは苦手。

今年も紅玉を買って一緒に煮ました。

何故か、コレだともりもり食べる事が出来ます。

 

「パイ生地を買ってパイにしようかな」

「食パンに乗っけるだけで良いか?」

と、考えているうちに無くなってしまいます。

 

 

娘もこれは大好きで

昨夜も「掘って来たお芋煮たよ」と言ったら

このまま、器を抱えて完食しそうな勢いだったので

(この画像は昼間に撮ったもの。夜には大部減ってましたよ)

夫があわてて食器棚からお皿を出していました。

 

普段、「おやつの食べすぎ」と、怒ってばかりですが

自分で作ったものをたくさん食べてくれるのは

嬉しいものです。

「お芋とりんごだもん、食べても良いのに~」

と、心で叫ぶのでした。

 

実は、他にもまだ2瓶分出来ているのです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まじこ)
2007-10-14 21:15:21
今年のお芋はおいしかったですね~
相変わらず、tomocaさんは偉いなぁ。
私は、お芋をふかして、そのまま食べさせるしかしませんでした・・・。
りんごとお芋の組み合わせ、おいしいですよね
「らっぽっぽ」っていう、お店のお芋とりんごのアップルパイ(なのかな~?おいもパイなのかな~?)が、まさにこの組み合わせで好きです。
返信する
まじこさん (tomoca)
2007-10-15 05:23:53
蒸かしたお芋、子供にはご馳走ですよね。
今年のは特に大きかったので時間がかかったのでは?
「私が食べないから蒸かさない」と、かなり自分勝手な母です。
ほくほくっていうの?何だか粉っぽいようなのがダメなのよ~

りんごとお芋のパイ、お店のメニューにもなっているとは感激です!
食べてみたい~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。