ことばで遊んでます

yuri
に、改名しました。
詩や短歌をかいています。
内容は、フィクションだとおもってください^^

~きょうだけの呼び名~

2017-04-10 19:12:01 | わたしのおじさん
☄きょうだけの呼び名で呼べばきっと笑う、ようにさざなみくる遠い海





。。
ノブリングル

とても耳がよかった
(ふふ、すこしおおきめ
海のむこう
赤道のむこう

たすけてほしいなぁ
って
呟きが
きこえるくらい



そして
背が高かったのね
(たかすぎ
だったから
ひょいって
いってしまった
赤道のむこう





。。
ノブリングルは話すことが苦手だった
おとうさんのしごとでいろんなしゅるいの異語のせかいぐるぐるしてたら三才のとき言葉こんがらがっちゃったんですって
だから
丸と曲線と直線と三角の
とてもやさしい絵で話した
だいじょうぶってだけ
つたわってきた





☄わたしを泣き笑いのちからもちにした色とりどりの星座の話





。。
ノブリングル
仲間たちとよくお酒飲んでた
(あぁ、仕事は南の国のカーペンターで
そしてよく歌ってた
(わたしの知らない歌
そしてみんな眠っちゃうと
まるでふるさとを懐かしむみたいに
星ながめてた





。。
その姿が
空を超えていってしまいそうな美しさで
わたしはおじさんの腕にしがみつく
するとおじさんは少ない言葉で話してくれた
(賢明で勇敢な優しい人間のはなし
(けれども人間はどんな生物よりも残酷で愚かでもあるんだよ、ともいった
(自分よりも平和を愛する人になりたい
そんなこともいってた





。。
綺麗な笑顔で
(一生ずっと眺めていて何もしないで死んでしまってもいいな位に
好きだった
サクセス好きの親戚から
かわりものっていわれてるけど
わたしは誰よりもおじさんが好き
ともかく好きであまりに好きで
おもわずつけてしまった
ノブリングル
きょうだけのおじさんの呼び名





☄光る玉はねあげて(恋しい)と水のあなたをもぐってくよ満月