ことばで遊んでます

yuri
に、改名しました。
詩や短歌をかいています。
内容は、フィクションだとおもってください^^

~渡部暁斗ノルディック複合選手のはなし~

2018-03-04 16:26:38 | ポエム
オリンピック
人間の限界への挑戦
スポーツによる人間たちの一致
(選手たちの必死な顔が美しい
感激しながら
テレビで
観戦してました。
日々
日々
重なるうち
金金金
国国国

一致してゆく
一致団結してゆく
(意志を飛び越え



ふと
ナチス政権下のドイツ国民
戦中の日本国民
それからそれから等々

連想してしまいました



『痛み分けですから』
「どうして先頭にでたのですか」といった記者への渡部暁斗ノルディック複合選手の答えです。
つまり、先頭は風をまともに受け体力を消耗します。ですから先頭の後ろにいるのが最も有利なのです(トップ争いまで)。
まさに渡部暁斗選手は其の最も有利なポジィションにいたわけで、いたにもかかわらず、先頭を自ら代わった。
『エリック選手はずっと先頭を走っていたので(代わりました)痛み分けですから。』
結果、金がエリック・フレンツェル選手、渡部暁斗選手は銀でした。
美しい銀です。
あのまま先頭の後ろを走り続け、たとえ金メダルを獲得したとしても、彼は潔しとしなかったのではないでしょうか。そうゆう笑顔でした。
(トップ争いのラストスパーク)
素敵でした。



オリンピックは
まぎれなく人間のスポーツ競争なのだと、
清々しく感じました。
こうゆう人が人間たちのなかに混じっていることに
何が起こるか分からない人間集団に
救いを感じました。
人間て
いいなぁと
思ったりもしました。