ことばで遊んでます

yuri
に、改名しました。
詩や短歌をかいています。
内容は、フィクションだとおもってください^^

◇なくならないいじめ

2016-04-05 12:38:38 | 今日の言葉
チョッと行き過ぎたかもしれないけど、遊びだったんだよ、と、酷い苛めをする少年達


あらぬ悪口をばらまいて、わたしおっちょこちょいだから、かんちがいしちゃったのよ、と、笑って誤魔化す、を、繰り返す大人


甘いものを食べ過ぎると甘さを感じなくなりもっともっとと甘いものが欲しくなります。躰はそうできているのです。


苛めや嘘を繰り返していると罪悪感がなくなりもっともっとと苛めや嘘を重ねてしまうのです。心もそうできているのです。


人間は麻痺しやすくできているのです(特によくない行為には)だから苛めや嘘は平然とエスカレートしていくのです。


こうゆう傾向を本来的に埋め込まれているのが人間です、から、自分を含めた人々の幸せの為にはこう生きなければいけないんだよと、(人の痛みを分からなければいけないんだよと、人には優しくしなければいけないんだよと)教育しなければいけないのではないでしょうか。学校だけでなく家庭でも。