んーなかなかの眺め
我が家に欠かせないもの、そう
おにぎり
カナダに来る際、最も重要案件のひとつ。
炊飯器とお米の問題。
日本とカナダは多少電圧の差があるものの、
プラグも一緒なので、日本の電化製品はどうにか使える模様。
ただ、毎日使うものだったり、熱を発するもの(ドライヤーなど)はちょっと怖いなーと思い
炊飯器は北米対応のものを日本で購入。これが選択肢がなかなかないので高いか安いか。
我が家は、日本にいる時からほぼ毎日ご飯食派。パートナーも息子もおにぎりさえあれば生きていける!?ほど。
私も必ずご飯でしめたいタイプ
カナダでもご飯を食べる気マンマンです。で、そんなにおいしいお米はないだろう・・・という予想で、せめて炊飯器だのみで少しでもおいしく!!という期待と気合い(何への??)で
高い方を選択!38,000円←気合いいるでしょ
タイガーさんよろしく頼みますよー
それで、今のところほぼ毎日のようにご飯を炊いております。
これまたお米もおいしいものを発見!その話はまた今度
さて、写真は旅の始まり。
パートナーがコンファレンスへいくというので、家族で大移動しました。
そう、朝から5合炊いておにぎりをたーくさん。夜まで食べられるな。
子供がいるといつお腹がすくかわからないので、常に携帯していますが、今回は旅気分で
さらには、5日間留守にするので冷蔵庫を空っぽにするべく。
大量のナポリタン(これがおいしいの)とコールスローとカリフラワーの酢漬けみたいなものをタッパーに詰めて準備OK!
炊飯器も準備OK、もちろん持っていきます
バンクーバーからフェリーで1時間半でビクトリアという町に着きます。同じブリティッシュコロンビア州。
イギリスの植民地だった時代の面影をそのままに。イギリスの町並み、建築が見られます。アフタヌーンティーも
ビクトリア女王の時代に統治していた事から、町の名前がついたとか。
日本と気候が似ていて、四季があり、カナダの他の都市より温暖で雨も少ないことから、特に高齢の夫婦が多く移り住んでくるそうです。日本からの移住者も結構いるみたいですよ。
といっても、今日は一日雨
一歩も外へ出ていないので、まだ町の雰囲気をあまりつかめていません。
部屋でどうにか時間をつぶしパートナーの帰りを待つのでした。
おーっと、これはホテルの最上階のラウンジ。
フロントできくと「もちろん!子供も当然いけますよ」ですって。
ありがたい~子連れでいっていいなんて、ちゃんとハイチェアまでありました。
久しぶりにワインなんか飲んじゃって。気取っちゃって
そういえば昨日結婚記念日だったから。
息子は遠くに見える海やら船やら、近くまでとんでくるカモメで大喜び。助かります。
カナダは子連れにとっても優しい随所で感じる事なのでこれもまた今度。
ステーキとお魚を食べて・・・
もちろん、部屋に帰っておにぎりを食べ(今朝また炊いたから)
おやすみなさい
明日も雨予報。
ありゃ、旅気分だったんだけどぉ、まいっか。