トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

誕生日

2011年05月17日 | 旅行

なーんて、気にしなくなっていました。

子供がいたりなんかすると、ここ数年はとても自分のことにかまっていられないというか・・・

今年は、何か違う感じの誕生日を迎えました

久しぶりに自分の誕生日だと意識して過ごした日だったなぁと。

自分が産まれなければ、二人の息子&娘は誕生しないわけで。


カナダ、ビクトリアは穏やかな気候とお伝えしましたが、今日は実にlovely day!

バースデーピクニックへ行こう!とおにぎり(またか!パートナー作)を持って

The Butchart garden(ブッチャートガーデン)

ビクトリアではメジャーな観光地だとか。

大人1人26ドル+TAX(12%)

おいおい高いよ

なんて言いながら入ったものの、素敵~でした。ゆうに2時間はゆっくり楽しんで満足して帰ってきました。

今はチューリップが至る所に。

淡い色の組み合わせから、斬新なカラフルさとバリエーション豊富。

その周りはほんわりとして、

香りはなくとも、チューリップ色の空気を吸い込んでみたくなります。


息子はひたすら走り回り

 

娘はひたすら眠り続け

 

何とも穏やかな時間が過ぎていきました。

最後は、息子との追いかけっこに疲れ果て、駐車場まで担いでいったのでした。

 

さて、その後ビクトリア市内に戻る途中に車中で寝た息子。

しめしめと親は企みを持ってベビーカーに移すのだが・・・

ダメだ!起きた。

いや、いけるかも。

期待しつつ、ぐるぐる歩いてみたのですが、ダメでした

目指したのは、ここ

The Fairmont Empress Hotel (フェアモントエンプレスホテル)

アフタヌーンティーでも有名なところ。


私たちは海沿いにあるテラスレストランでランチをしました。

子供は大丈夫か、と聞くと「もちろん!」と

子連れなのでテラス席はありがたい・・・船も見えるし。

ハイチェアもあるし、ぬりえとクレヨン、さらには持ち帰りOKのストローカップもくれました。

一瞬のすきをついて、素敵を「装って」みました

小さな手が迫って来ている

白ワインにオイスター

もっとゆっくり味わわせてくれ~。

 


で、ステーキサンド。


やっぱり肉か・・・と言う声が聞こえてくる・・けど、そりゃ肉でしょ。

お肉の下に玉ねぎをねっとりするまで炒めたソースが。

結構甘めなのに相性抜群。おいしかったぁ。(あれ、おにぎり食べた後だっけ?)

食べ終わる頃には、息子がハイチェアから脱出をはかろうと。

手早く会計を済ませ、優雅”風”な時と別れたのでした。

 

カナダは、すごく子供フレンドリー。

今日何人に「おめでとう!」と言われた事か。(誕生日ってことじゃなくて)

ベビーカーを押していると、ニコニコしながら覗きこんで、

「How old?」「boy? or girl?」

などと聞かれます。

「2ヶ月です」と答えると

「congratulations!」「so beautiful」「gorgeous!」

と、親戚のおばさんみたいに嬉しそうに声をかけてくれます。


今日一番の感激おばあちゃんは、薄ピンクの服をきた品のあるおばあちゃん。

「2ヶ月です」(私)

オーイエー」

「女の子です」(私)

オーイエー

「良く眠る子です」(私)

 オーイエー」

という具合。

本当に愛おしそうに娘の顔を眺めてくれて、

「あなたは本当に素晴らしいBabyがいて幸せね、気をつけて楽しんでね」

なんて言ってくれます。なんだか誇らしく、頑張ろう!という気持ちになるものです。

これって、親には一番の栄養かも。当たり前のことを認めて褒めてくれて、一緒に喜んでくれる。

ありそうで、実はなかなかないのかも。

今日1日で15人は話しかけられました

こんなの初めて。


さて、今日のディナーは

トムヤムヌードル

部屋ご飯が一番のごちそう!という気分になる夜でした。

これで11ドル+TAX(12%←ってしつこい?)

外食安くない!カナダ。まだTAXの感覚にもなれないや

 

というバースデーでした。

寝る前に息子が今日10回目ぐらいの『ハーピバースでー トゥー ゆー

を気持ち良さそうに歌って、ベッドへ入りました。

おやすみ息子よ。


どうにか優雅な時間を演出してくれようとして&

おむつ替えも、おにぎりも、息子係も、いつも通りいつも以上にやってくれたパートナーに感謝

ひたすら眠り続けた娘にはパーフェクト賞をあげよう。