トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

パジャマデー

2013年02月14日 | 子供のこと

今日はバレンタインデー

と、同時に息子のクラスは《パジャマデー》でした。

 

みーんなパジャマでくるなんて、ちょっとわくわくする日。

教室に大きなベッドがやってきたり、みんなでホットチョコレートを飲んだり・・・

 

息子が選んだのは、

いっつも着ていて、丈も短くなっているし、毛玉ができているけど大好きなみつばちのパジャマ。

その上に、これまたいつも着ているスリーパー。

兄妹でおそろいで着せている、母お気に入り。

どんなに洗濯しても丈夫。着せているだけで安心。

嬉しそうに、お友達に渡すバレンタインデーのプチギフトを持って。

 

 

こちらでは、バレンタインズデーにいつもの感謝の気持ちをこめてカードなどを渡す習慣。

日本のように女性が男性に告白、、という感じではありません。

幼稚園からのお便りに、カードを贈るならクラス全員分用意してください。と。

 

みんなパジャマで来るかなー。

 

教室に到着すると、クマのプーさんのパジャマを着た先生に迎えられました。

ん? 数名の女の子は完全なるドレスで登場。バレンタインデーだからおしゃれしてきたもよう。

パジャマデー忘れていたのかな。

 

もらったカードを入れるための袋を自分たちで作ったようで、それぞれの可愛い袋が壁に貼られています。

そこに、先生に助けてもらいながら子供たちが入れていきます。(アルファベットの勉強のよう)

 

その後、ちょっとだけ様子を見ていたら(マジックミラー越しの隣のObservation Roomで)、

ベッドにゴロゴロしたり、ふわふわのクッションやぬいぐるみと戯れたり、いつも通りクラフトをしたりと、

なんだか楽しそう。

 

満足顔で帰ってきた息子。袋の中が気になって仕方がない。

 

家に帰ってから開けようと提案。

エレベーターの中でも待ちきれない。

 

楽しい~。手作りカードに、チョコレートもキャンディーももらっちゃった。

スキットルズ1袋ってのもありました。多いよっ(笑)タトゥーシールも主流のよう。

うちは、ちっちゃいレーズンの箱をベーキングペーパーで包んでリボンで結んだ簡単なものを持参しました。

 

こういうイベントごとがいろいろあるので、楽しそうです。

パジャマデーはいいなー。

いつも着ているものなのに、外にいくだけでぐんと非日常に。

楽だしね~。私も着て出かけたい。

 

ちなみに、ちょっとだけバレンタインを意識した、かといって手はこんでいないお弁当。

隙間だらけだけど、埋めるのが面倒でほうれん草をしいてしまった、最後は手抜き。


お菓子を食べてハイテンションなちびっこに、今日の夕ご飯はパスタでいいや。(昨日はうどん)

手抜き?

はい、まさしく。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment