トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

私のお気に入り

2007年07月22日 | Weblog

イギリス生活での必需品がこれ!
ブーツのような・・・毛糸で編まれていて内側はモコモコとした羊さん。
日本で買ったのですが、オーストラリアのブランドかな。
そう、今は夏真っ盛り!のはずですが・・・
イギリスではこれがたった今必要なのです。
毎日はいています。家の中専用にしてあるので、いつも家ではこれでピョコピョコと歩いているトミーです。
かーなーりのお気に入り
イギリスは春と(ながーい)冬の気候で一年がなりたっています。夏と秋はナーイって感じ。
というわけで、日本のような夏とは違います。
今一年で一番よい気候だとのこと・・・
日中はカーっと光が差し込み、スーっとかげってくる、の繰り返し。
だから、暑い日とはいえ、長袖が手放せません。(トミーは寒がりなので)
町は不思議な光景・・・キャミソールで歩いている人もいれば、ダウンジャケットを着ている人も
”季節感”というものはあまり関係ないようです。
ここにきて、日本の四季の趣きを改めて・・・というところです。いいものです・・・
キャミソールにブーツをはいて町を歩いている人も、不思議に映る部分もありますが、気候を体感するとなるほど・・・と言った感じです。
私は、半袖で過ごした日の方が少ないと思います。
常に腰にはパーカーを。
夜は一気に冷えてきます。夕べはちょっと近所のパブへギネスビールを飲みにいったのですが(パブのお話はまた)寒くて寒くて・・・。私は長袖のTシャツに長袖のカーディガン、さらに冬物のジャケットを着て出かけました。パートナーは首元にマフラーをでも、それでちょうどいいぐらいの気温でした。
なのに、土曜日の夜、踊りにいく人たちはキャミソール一枚にミニスカート。信じられナーイ。
日中20度前後ですね。でも、急に冷えたり、急に暑くなったりと忙しい気候です。

あとは、家の中は靴を脱ぐのか、脱がないのか・・・!!
これがまた、中間って言う感じですね。うちは。
靴を履いたままという家が7:3で多いみたいです。
うちは一応、玄関で靴を脱いで入りますが、そのまま入っちゃってもまあOK
境は微妙です。
先日はお客様を招いて夕ご飯を食べたのですが、その時は確実にみんな靴を履いたままです。庭にでてもそのまま靴をはいたまま部屋で過ごします。うーん、中間ですね。これに関しては、そんなに違和感を感じません。わたしはね。
でも、うちは一応クリーンにしておきたいので、自分たちは靴を脱いでいます。
で、その面でも必要なのが、このブーツなのでーす!
あったかいし、靴というかスリッパがわりというか。
かわいいでしょ!とトミーお気に入りのブーツをお見せしちゃいました。
もちろん、今お伝えしている間も・・・長袖のTシャツにオレンジのブーツを履いています。必需品です。
日本からノースリーブやら半袖ばかり持ってきてしまったので、ちょっと寒さをしのぐのに苦労しているのが正直なところ・・・
ではまた



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうでなによりです (横浜のすみきち)
2007-07-23 01:50:21
結婚おめでとう!

このブログはどうなるのか?気にかけていました。

イギリスにおられるので是非伺いたいことがあります。

それはイギリスの食事事情です。以前イギリス留学していた知人が、「イギリス料理って無いから、おいしいものは無い」と聴きました。やはり毎日肉料理ですか?

おいしい挽肉は見つかりましたか?
返信する
イギリス生活、充実していらっしゃるようで^^ (ぱんだ。@長野人)
2007-07-23 13:08:12
私がイギリスでお世話になったホームステイ先は

玄関で靴は脱いでいましたが

確かに靴のまま部屋に入るっていう習慣ありますねっ。

パブ行ったんですねっ☆彡

また、お話聞かせてくださいっ
返信する
北緯50度~♪ (ロビンマスク)
2007-07-23 19:05:47
確かロンドンは北緯50度ぐらいでしたよね。
日本で言えば、北海道の上のサハリンあたりでしょうか。
そう思うとかなり寒いですね。
もっと北のスコットランドなんて極寒の地ですね。

カンタベリーはドーバーに近いから、
海からの風も天候に影響あるんでしょうか。
俗に「霧のロンドン」と言いますが、カンタベリーは霧はどうですか?
返信する

post a comment