トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

ストライキ

2014年05月27日 | バンクーバーの生活

 

月曜日。

息子の学校はストライキによりお休みでした。

カナダならでは。初めての経験です。

 

《May 26- Teacher strike》

というタイトルで学校からメールが来ました。

ストライキ5日前の21日に。

 

それによると、

ブリテッシュコロンビア州の先生達の組合が決定したと。

 

バンクーバーは月曜日、

お隣リッチモンドは火曜日、、

 

というように、

1週間かけて

ブリテッシュコロンビア州の学校全てで

ストライキを決行するとのことでした。

 

確か去年もニュースとして聞いたなぁ。

ただ、直接関係がなかったので、ふわりと聞き流していたのを思い出しました。

パートナーの職場で、子供を連れて来た人がたくさんいた、

と聞いた記憶が。

 

そう、共働きの家庭にとっては

学校が急に休みになって子供をどうしよう、、、

という問題があるでしょう。

大学では、

ストライキだから、、と共通認識により、

子連れで仕事場へ来た人がいたようです。

が、みなそういうわけにはいかないですものね。

 

うちは、たなぼた休日!とばかりに、

息子は嬉しそうっ。

最近、土曜日も日本補習校へ行っているので、

私たちにとっては特段問題のない、

さんきゅ、ぐらいの感覚でした。

 

子供達が休みになるというストライキを決行して、

働きやすい環境として得るものがあることを願いますわ。

それが、のちに子供達のためでもあると信じて。

 

さて、パートナーはまたしても出張。

ニューヨークとワシントンD.C.

本人も飛行機に乗るのはいやだといいながら、

出かけて行きました。

 

さあ、また子供達との日々。

初日、ストライキ。

お弁当を作って、送り出して、、

という一連の朝の慌ただしさもなく、ゆっくりと。

 

ジャッくんとモネちんが遊びに来てくれる、と

子供達は朝から嬉しくて仕方がありません。

 

午前中雨という天気予報が見事に外れて、

(カナダの天気予報は当たらないとの評)

快晴~。

 

バス停まで迎えに行くと、

テンション上がりすぎた娘はちょっとした丘から駆け下りて、

顔面着地。

大泣き、顔面すりきず。

あー、私の小さい頃の写真。

目の下のそこにかさぶたあったなー。

まさに、そこ。そこ。

娘もやります。

 

プレイグラウンドで1時間ほど気持ちよく遊び、

お腹がすいたというので我が家へ帰宅。

 

海老ピラフを炊飯器にセットしておいたので、

それと、

コーンスープ。

これまた甘いトウモロコシを買ったのでいいお味。

 

ジュンさんが持って来てくれたキヌアのサラダも美味。

キヌアはプチプチとした食感も楽しい、栄養バランスに優れた食品。

南米原産。

あわやひえと同じく雑穀に分類されるそう。

日本でも知られるようになっているみたいですが、

北米での人気はすごい。

こちらでは小麦アレルギーの人が多くいます。

その人たちにも安心して食べられるということで人気があるよう。

今度作ってみようかな。。

 

 

海老ピラフも簡単楽チン。

ご飯は研いで30分ほどあげておく。

タマネギ、ミックスベジタブルをバターで炒める。

軽く塩こしょう。

(昨日はミックスがなかったので、人参、コーン、マッシュルームを)

お米を投入、軽く炒める。

 

お釜に移す。

海老のせる。

ブイヨン1個砕いてのせる。

塩こしょう。

その状態で水を米の合数のところまで+α。

(昨日は4合、4合のラインより1ミリ上)

ローリエ投入、すぐにスイッチオンっ。

 

炊けたら、バターをちょこっと入れながらすぐ混ぜて、

塩こしょうで味を整えて完成~。

 

子供達も味がついているので食べやすそう。

よく食べました!!

 

その後、カナさんお手製

どら焼き

そんなのありですか!?

すごすぎ、今度作り方教えてもらおう。

ふわふわで卵の味わいも優しく感じるどら焼き。

子供達も大興奮でペロリでした。

 

あっという間に4時。

それぞれの夕ご飯を考えながら母達帰宅。

爆睡の子を連れてのバス移動おつかれさま。

 

我が家はもちろん、夕ご飯も同じメニュー。

当然。

ブロッコリーを付け足したぐらいですわ

これが母の愛と責任感。

それっぽっちかっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment