トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

実は

2008年02月18日 | Weblog
今、日本にいます。
パートナーの仕事の関係で急遽帰国することに・・・
ほんのちょっとの滞在ですが、こんなきっかけでもないと帰る事はないので、かなりうれしい私です。
帰るつもりもまったくなく普通に過ごしていたので、バタバタと支度をして飛行機に飛び乗ってきた感じです。
荷物もほとんどいらない!
ただ、空っぽのスーツケーツを2つしっかりもってきました。
イギリスへまた帰るときにしっかりと入るように!
マヨネーズ、おかか、昆布、お漬物、みりん、おいしいお醤油、片栗粉、固めるテンプル(イギリスでは油を固めるなどという観念はなく便利品ももちろんなし!広めようかと思いますもん)、かぶきあげ、お茶、ちーかま、練りからし、などなど・・
細々と買い物を済ませました。
スーパーがパラダイスに見える
ほしいものがいっぱいありすぎて。うれしくてたまりません
あっ、お塩も買いました。
というのも、イギリスのスーパーにはお砂糖のコーナーはたっぷりあるのに、塩はまったく意識されていないみたいあってもせいぜい2種類だし、塩のコーナーはまったくありません。砂糖と扱いが違いすぎてかわいそうなぐらい・・・
日本は塩への意識が高いですもんね。

おいしいものもいっぱい食べよう!と意気込んで
確かに、焼肉とお寿司はすでに制覇!
でも、イギリスでも家でほとんど和食なので、そんなに体が飢えている、というほどでもないみたい。
何を食べてもおいしいのには改めて「日本はすごい!」
と・・・。

では、また!
もうじきイギリスへ帰ります。
バタバタと帰るけれど、またちょっとさびしいなー。
ただ私の家はあっち(イギリス)という感覚はもうあります。



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!ご無沙汰しています (osamu)
2008-02-18 19:29:31
こんにちは。すごくご無沙汰しています。
Reijiの友達で前に日本で会った修です。
イタリアに住んでいた・・・覚えてますか~?
たまたまこのBLOGを見つけて今イギリスなんですね!びっくりです。
実は僕は昨年末に日本に帰国になり、今は東京です。
といっても出張でヨーロッパとアメリカの往復が続いていますが。 再来週からロンドンに行くんですよ。 また、どこかで会えること楽しみにしています!
返信する
こんにちは!ご無沙汰しています (OSAMU)
2008-02-18 19:30:36
こんにちは。すごくご無沙汰しています。
Reijiの友達で前に日本で会った修です。
イタリアに住んでいた・・・覚えてますか~?
たまたまこのBLOGを見つけて今イギリスなんですね!びっくりです。
実は僕は昨年末に日本に帰国になり、今は東京です。
といっても出張でヨーロッパとアメリカの往復が続いていますが。 再来週からロンドンに行くんですよ。 また、どこかで会えること楽しみにしています!
返信する
もちろん (トミー)
2008-02-18 21:02:34
覚えていますよ。
久しぶり!
東京にいるんですね。といっても今までの感覚で行ったりきたり、大変だ。
ロンドンであったりしてね。
おもしろい・・・。
ヨーロッパ→日本、日本→アメリカ
だと遠っ。
ヨーロッパからアメリカへ行きたいところだね。
フライトの大変さはわかる気が・・・
お仕事がんばってね。
返信する
つかの間の・・・ (まさえ)
2008-02-20 14:56:56
日本はどうでしたか??

私は山梨に住んでいて実家は東京。
同じ日本だけど、感覚が違う感じがして里帰りは
たまらなーく嬉しいもんです

日本はやっぱり食事が美味しいんですね
たしかに・・どこのお店へ行っても外れが少ないな~。

イギリスへ持って帰るものの中に、かぶきあげが
入っていて笑ってしまいました。
かぶきあげってやっぱり日本にしかないんでしょうか
返信する
もう (トミー)
2008-02-20 23:53:51
帰ります。
朝早く山梨を出て帰路に。
あー飛行機の中で眠れたらいいなー。っていつも寝てるけど。
空のスーツケースがパンパンに。かなり重くなってしまっていかに機内持ち込み荷物に入れ込むか!これが重要なのです。
かぶきあげは売っていないですねー。大事に大事に食べます。1日1個だけでーす。
ちなみにたまごぼーろも買いました!ハハハ
返信する
食文化 (ロビンマスク)
2008-02-24 18:14:45
もうトミーさんも、イギリスの自宅で落ち着いている所でしょうか
結構、日本というか、山梨に帰ってらっしゃるんですね。
久々に山梨の寒さを体験して、どうでしたか?
歌舞伎揚げ(大阪では、ぼんち揚げ)と一緒に「チーかま」もラインナップに入っているのが、トミーさんらしい(笑)
山芋も、しっかりイギリスへ持っていきましたか?


それにしても、「トランタン」を読みましたが、イギリスの食文化は驚くことが多いですね。
ドーバーを越えた向こうは、フランス、ドイツ、スペインと美味しい料理を誇る国々があるのに…。
すぐ近くのアイルランドも料理は美味しいですよね
海に囲まれてる同じ島国の日本とも違う独自性を持ってるようですし。

イギリスも、ビールぐらい、「食」に気を遣えばいいのにね。
野菜を食べない子供がいるなんて…
でも、日本もそれらを笑えなくなって来ているのかもしれませんよ
返信する
もしかしたら。。。? (チエ)
2008-03-20 02:46:00
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
いつ 山梨に帰ってこられたのですか?
実は2月14日に岡島マックの2階で昼食をしていたら、前の中銀に入っていくトミーさんそっくりな方を見かけ、私と友達は興奮し、すぐマックをでて声をかけるかどうか悩み、中銀から出てくるのをずっとまってました。(約30分くらい中銀の外で待ち、かなりストーカーっぽい感じだったです(^^ゞ)
中銀からでてきたトミーさんらしき方に、結局声はかけれず、トミーさんだったのかもわかりませんでしたが、中銀に行ってませんか?
よろしかったら 教えてください。
返信する
あら (トミー)
2008-03-20 07:07:43
チエさん!
それ私ですわ
確かに中銀に行きました。岡島でバレンタインのチョコも買い(ほぼ自分用)母と昼食(中華)をとって帰ったのですー。
そうそう2月14日。というのは厄よけ地蔵尊に行ったのですよ。
なんだ、声かけてくれればよかったのに・・。
ブログをチェックしてくださってありがとうございます。
また中銀のところで会いましょう!
返信する

post a comment