トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

山梨はいいな

2009年05月27日 | Weblog
山梨にいます。やっぱりいいなここ

パートナーがアメリカ出張(こんな時期にでもアメリカでは全然騒いでいないみたい)で10日ほど家をあける間、私たちは山梨へ。いえーい

こちらにきたらいろんな人と会いたいなーなんて思っていたんだけど、なかなか自分と息子とその他のタイミングが合わなくて、もう1週間以上も過ぎてしまいましたとさ。残念、でも仕方がない

先週の土曜日は友達と(大好きな先輩)と河口湖でランチしました
ものすごくお天気がよくて、富士山を真正面に迎えるドライブは本当に最高!
やっぱりすごいや富士山と改めて感動していた私です。
これまでは、洗濯物の間からみる富士山。
イギリスでは高い山が全くない風景。
東京では誰もがあこがれる富士山。
すごいや、富士山。自慢です

その時は、息子を両親に預けてでかけちゃいましたー
以前も預けたことがあったのですが、(4ヶ月弱の時)ミルク嫌いになっていたらしく全く飲まず・・・で。
「これじゃ預かれない!」と宣言されてしまったのです。
その日から私と息子のミルクトレーニングが始まりました
たまには預けたいよー、という不良母ちゃんの思惑によって

母乳の子は往々にしてこういう事態になる・・・ようですがね。
機嫌のよい時を狙ってミルクを与えてみるのですが・・・大泣き
当時2~3時間おきの授乳だったのですが、ま、高をくくって、お腹がすけばのむだろうと。そう聞いていたしっ。
4ヶ月児、根性見せました。
なんと、7時間も飲まず食わず(まだ食べないけど)
こっちがクッタクタになって、降参したのでした。
哺乳瓶をくわえさせるたびに大泣きなのですから

栄養士さんに相談したら
「今はそんなことしなくていいんじゃないですか?必要があればですけど」
と。
栄養士さーん、あなたのおっしゃる通りでーす
だって、確かに今必要ございませんもの。テヘ

と1週間ちょっと続けたのち、やめました。

そう、それ以来ミルクを与えていなかったので、おそるおそる置いていってみたわけです。
途中で電話をいれてみると
「もうママいらないってよー。ミルクも飲むし、ぐずらないし」って。

なんだかそういわれると、嬉しいような寂しいような複雑な心境ですわ。

ちょっぴり成長して、ミルクも飲める分別がついたのかしら。
ぎょ、これも私の都合のいい解釈?

というわけで、預けられることが判明しましたー
今はね。
これで、人見知りなどがでてきちゃったらまた話は振り出しに・・・。

おっとこれからちょっとお出かけです。
坊ちゃんがないているので、レストランに招待してからかな。。。

最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~♪ ()
2009-05-28 13:03:39
トミーおかえりなさい!
富士山はいいよね!
麓に住んでいて、毎日見てるのに、今だに『おぉ!』って魅せられる事があるもん!

ちょっとした休日になったみたいだ~ね。ランチはオサノさんですか?(笑)

ウチのカミさんも月の一週間ぐらい、甲府に帰っています。
自分は仕事終わりが遅いので‥カミさんへの負担が大きいので…いつも申し訳ないです。

男は、子育て参加は、もちろんだけど…『カミさん孝行』が必要だよね!


p.s.
我が息子も、声を出して笑うようになりました!




返信する
そうそう (トミー)
2009-05-28 18:00:36
奏さん!カミサン孝行を継続してお願いします。っていつも奥様にやさしいんだなーと文章に表れていますね。
カミサン孝行が子育て参加に通じてますもんね。
ランチはオサノさんへ・・・行きたかったんですけど、予約がいっぱいでした残念っ
キャフェ・ドゥ・ブローニュというフランス食堂へ行きましたよ。私知らなかったんですけど、こちらもおいしかったです!ずっと前からあるお店なんですってね。テラスが気持ちよさそうで、いいところ発見っていう感じです。
その後は、山中湖のペーパームーンへ行きました。すごく有名ですよね。実は・・・私初めてでした
もちろん存在は知っていましたが、意外にいっていないものですねー。
オサノさんご夫妻にもお会いしたいので、またトライしまーす
笑うようになると、ホントかわいいですよね。睡眠不足も仕方ないなー、この笑顔を作っているのねと。
返信する
Unknown ()
2009-05-28 20:47:01
そのフランス食堂は、自分も知らないです。

自分は、大池公園近くの、ロマランも好きです!

オサノさん家は、二階の屋根裏っぽい部屋が素敵で、落ち着けて好きです!(数回しか行ったことないですが…)スルメのリゾットにハマりました!!
トイレも光るしね(笑)

ペーパームーンは、ケーキが美味しくて、大きいですよね!
現カミさんのストロベリーティー?を飲み過ぎて、帰りに車酔いをした思い出があります(苦笑)
(カミさん運転の為)


まぁ、何処も赤ちゃんがいると行ける所ではありませんが・・・
子育てが落ち着いて、夫婦で行けるような感じになれたらいいよね!

お互い頑張りましょう!
では、また!
返信する
お帰りっ! (あかキスのママ)
2009-05-28 23:26:41
帰っていたんだね~
久しぶりの山梨を満喫しているようでよかった

私はいつでも可能な限り義実家へ預けNOVAへ行ったり、今日は岡島の「おめざ」に行ったよ!
(頼まれたんだけど)
一人の時間はちょっとでも持ちたいよね
例えそれがトイレでも

帰っているんなら会いたいけど、ついこの前突発性湿疹にかかったの(今頃ね…)
もういいんだけど、体力&免疫が落ちているから心晴は義実家へ行く以外は外出禁止
ってことにしているんだけど、いつまで持つやら
来週イッパイはガマンしてもらおうと思います
返信する
おかえりなさい (黄色いPooh)
2009-05-29 14:15:10
山梨満喫してますか?赤ちゃんとトミーにいつかお目にかかりたいです♪
そうそう、大分遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。忘れていた訳ではなく、丁度その頃に大変な事が起こりましてゴタゴタしていたもので・・・(汗)
ママは凄いなーって思う事が多々あります(職業柄よく接するからかも知れませんが)子どもを産んだその日から年中無休なんですから。たまには息抜きも必要ですよね。東京にいるとなかなか難しいかもしれませんが、山梨にいる間は頼れる人には頼ってリフレッシュしてください♪
返信する
元気です! (トミー)
2009-05-29 17:35:36
あかキスのママさん
あらあら突発性発疹?
なんだかかわいそうになっちゃいますよね。私は初めての熱だったので、やっぱり焦りますよ。
だいぶ大きくなったんだろうなー。
でも、預けて外国語など!ってすごいですね。そういうの、凄く大事だと思う・・・
私も探そうと思っています。ホント、託児所つきの教室があれば絶対にいくのに!!
託児所つきのヨガにはたまに行っていますよ。
その間1時間だけど、子供と離れての時間。
体も動かして、たった1時間離れても、再会する時って待ち遠しくてかわいくって。
ちょっと離れることも2人にとって大事かもって思います。

黄色いpoohさん
大丈夫?ばたばたしていたって・・・ちょっと心配。
もう落ち着いたのかしら。
ありがとうございます。初めて、ここまで自分の誕生日が薄い印象でした。自分のことってそんなに重要じゃないというか・・・でも、やはりおめでとうと言ってもらえるのは嬉しいです。自分の気持ちは子供に向いていても、周りの人に自分を祝福してもらえると自覚もでて、素直に嬉しくて。気づかせてもらえるんですよね。
そうそう、年中無休24時間営業ですからっ。
夕べはいきなり夜中の3時にウギャーって大声で泣き出して。なんか夢でも見たのかしら・・・
最近あまり寝ないので、1時間半おきにおきることも。
ということはこっちはもっと寝てないわけで・・・。
母業は大変、でも息抜きしながら楽しくやりたいですね。

返信する
初めまして!! (モー仔。)
2009-05-31 13:39:20

初めまして…でいいのかな

朝、トミーのラジオを聞いては
元気をもらっていた者です♪
今でも旦那と「トミーは元気なのだろうか」と、
話をしてますよ( ´艸`)

うちには3歳♂と2歳♀のきょうだいがいます。
もうこのくらいになると、
楽だけど口が『ある意味』発達して小憎らしくなってきて

『お腹に戻れー!!ヽ(*`Д´)ノ』って思う日々なんだけど
可愛らしくて笑えてきちゃいます(笑)

でも生後6ヵ月のとき
毎日離乳食作ってた頃が
懐かしいです…☆

ちなみに私は河口湖出身(実家は今は吉田)
増穂町へお嫁に行きました(*´д`*)

また来ます(^-^)/~~
.
返信する
おかえりなさい!! (ともみ)
2009-05-31 21:32:17

山梨満喫してますか?
やっぱり富士山はいいですよね♪
私も富士山は自慢です☆
息子ちゃんも元気なようでよかったです^^

きっと息子ちゃんなりに頑張ったけど、
やっぱりママの母乳には勝てなかったんですね!
そう解釈するのも結構いいかもですね!!笑

返信する
はじめまして! (通行人F)
2009-05-31 22:56:11
初コメです
北杜市に住んでます
男です。むしろmen's wearです

いやー暑いですね;
久々の山梨は満喫されてますか?

お子さんも、たくましく成長されてるみたいで(*´∀`*)

自分は海外行ったことがないんで、イギリスとか憧れてます☆いいトコなんでしょうね

あ、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます
。゜+.(・∀・)゜+.゜

お忙しいでしょうけども、お身体には気をつけてくださいまし!また来ますゆえ~(・∀・)v
返信する
トミーママへ (まりすけ)
2009-06-04 01:50:02
こんばんは☆

山梨に帰って来ていたのですね♪満喫できましたか?

分かります~。ミルクを飲まない我が子を人に預ける時の心配になる気持ち。

もしミルクを飲んでも『グズってないかな』とか『ばぁばを困らせてないかな』とか、そうゆう心配もありますよね。

でも、せっかく山梨に帰って来たんですもん。ほんの数時間でもママ業をお休みして、リフレッシュしたいですよね☆

たま~に私は『育児&家事をサボりたい病』になる時があるんです。o(>_<)o特にリフレッシュな時間がない時に、その病気が発病するわけで…。

今度、パパがお休みの日にでも娘っち(2歳4か月)を預けちゃおうかしら?…なんて思っちゃいました☆



トミー、今、授乳期と離乳食が重なっていて大変な時かもしれないけど、お互いに頑張りましょう♪
返信する

post a comment