先日息子のお友達のお誕生日会に招待されました。
プリスクールで同じクラス、日本だと同じ学年の仲良しです(カナダだと1学年違いになってしまう)
お母さんが日本人で、母同士も仲良くしてもらって、助かっています。
今回はコミュニティーセンターを借りてのお誕生日会です。
コミュニティーセンターなどを借りてお誕生日会をするのは、結構主流。
というのも、お友達本人だけでなく、家族全員で参加するというのもこちらでは当然という感じ。
我が家はパパ不在だったので、息子と娘と私の3人で参加しました。
人数が多いというのも理由だし(今回は大人含めて25人)、コミュニティーセンターによっては、体育館のようなところでスタッフのお兄さんやお姉さんが体を動かす遊びをさせてくれたり・・貸し切りで遊具で遊べたり・・・と楽しみ満載。
最初の1時間は、体育館で自由に、途中から「だるまさんが転んだ」のような遊びをさせてもらっていました。
その後は、別の部屋でお楽しみのランチ。
ピザやお寿司などたーくさんごちそうになり
さらに、クライマックス!!バースデーケーキです
お母さんすごすぎ!
お兄ちゃんの分と年に2度は必ず作っているんですって。
こんなことは私にはできないやー。と写真におさめ、いつの日かの参考に。
テーマを聞いてそれで統一するのも徹底しています。
ケーキも風船もカップやお皿も、おさるのジョージでした。
ロウソクを吹き消し、ケーキカットもします。
息子は1週間前から「はーぴば~すで~ トゥーユー」と歌の自主練をしていたので、
張り切って、一番大きな声で歌っていました。
遠くで見ていた私は、息子が隣からロウソクの火を吹き消してしまわないか、実はちょっとヒヤヒヤしていました。
いやいや、そんな様子も見せず、成長したな、と。(そんな成長か!)
ケーキが運ばれてくる頃、ようやく目覚めた娘。
普段なかなかお昼寝ができていないのですが(ちょうど寝た頃にお兄ちゃんのお迎えで起こしてしまうから)
この日に限ってはベビーカーで熟睡。
2時間弱は寝ていましたね。
つまりお誕生日会の間、眠り続けていた格好。
母としては楽で助かりました~
↓寝起きの娘、なにがなんだかわからない状況。
セッティングや片付けもスタッフのお姉さんが手伝ってくれます。
ランチも一緒に食べて参加していました。いい感じ。
結構時間はきっちりしていて、「そろそろケーキにいってください」
とタイムキーパーの役目があるよう。
荷物も早く出してください、と。こういうところにきっちりしているのは、カナダっぽいなー。
とーってもいいお天気。大事な時間だわ。
そこでその後は外のプレイグラウンドで2次会ならぬ、子供たち遊びまくる時間になりました。
1時間は遊んだなー。
親たちは、太陽を浴びながら立ち話。平和な時間でした。
息子も初めて男の子のお友達のお誕生日会に呼ばれて、思いっきり楽しんでいました。
プレゼントに自分の持っていた電車のおもちゃをどうしても持って行きたい!と主張。
一生懸命プレゼントを選んで、何か喜ばせたいという思いが小さいながらあるんだなー。
可愛い姿でした。