トミーのママの道~『トミーのカナダ日記』

元山梨放送アナウンサー富田智美の公式ブログ。
カナダ生活を気の向くままに綴るトミーの独り言・・

初めて

2008年01月26日 | Weblog
寝込みました・・・
こちらにきて、初めて高熱をだして、ベッド生活を余儀なくされました。
おとといは38度4分まであがり高熱が久しぶりだったのと、これまでは家で寝ていれば何かと母やら誰かが面倒をみてくれていたから。
おっといたいたパートナーが。
ただ、おととい、昨日とちょうどロンドンに日帰りの出張の日にあたり、朝から晩までひとりぼっち。
おとといはベッドまで晩ご飯を運んでくれました。ありがとう。
でもねー、ただでさえ病気の時って心細くなるから、話す相手もいないと(話せる元気はなかったけど)寂しくて・・・
玄関あたりで物音がしただけで、ビクッとしてしまったりするのです
眠ろう眠ろうと努力しました。人は眠れるものです。
ひたすら寝続け、なのに夜もちゃんと眠り、なんとか蘇生しました

これまで、一年に一度熱を出すかどうかで乗り切ってきました。
37度台ならなんとか仕事は大丈夫。さすがに38度になると朦朧としてきて、しゃべることは困難になってきますね。
ともちゃん家の5時の時は何度か熱のまま乗り切ったことがありました。
OA直前に病院で点滴を打ってもらって、本番に臨みます。それまでは家で待機
ところが、不思議!
本番中は全く具合が悪くないんです!これホント。
熱が出ていることすら忘れてしまう。
で、本番が終わった瞬間、倒れ込むというわけ。
終わってすぐに病院に運ばれたことがあります。実は。
39度以上あがっていて、慌てて救急病院を探してくれました。
インフルエンザでした。
でも早かったので(48時間以内)次の日、日曜日に寝ていたらすっかりよくなり、月曜日の『ただいま』は問題なく出演した・・・なんてこともありました。OAに穴をあけなくてすんだんです。ほっ。
一度は、教養講座が終わって、CMに入った瞬間、目の前がチカチカして自分の席に(パソコンの前)座ったとたんさーっと血の気が引いて、具合が悪くなりディレクターに必死で訴えました。
幸いCMあけも自分の出番がなかったのでその間スタジオの外へ担ぎだされ(大きなたくましいディレクターに感謝)
ソファーに横になって休みました。
みんなわけわからないから、冷たいタオルを顔にのせてくれたりとてんやわんや。
少ししてエンドロール(プレゼントの告知あたり)になったのでなんとか復活。最後まで乗り切った!
んーこんなこともありました。
さすがに出演者のみなさんにも病院に行ってきなさいと強く言われ、行きました。
が、特に原因はわかりませんでした。なんだったんだろう。

ラジオでも一回あったなー。
途中から異様に寒くなってきて、頭に浮かぶ言葉が口につながってこなくて・・・
みるみるうちに体が熱くなってきて・・・
さすがに3時間ともなると、集中して体の変調を感じない、というわけにはいかないんですね。
ボーッとして、舌がまわらなくなってくる。
でも、自分がしゃべらないとこの時間はつなげない。
ヒヤヒヤしている自分とどうにもならないまわらない頭。
ちょっとだけ先のことを考えて、1時間単位で考えるなんてとんでもない、ワンコーナー、1曲をひとつひとつ乗り切っていくという感じですね。
ふー、ちょっと緊張感があっていいでしょ!ってその時は必死です
OA後すぐに病院で点滴です。お昼のニュースをベッドで見たのを覚えています。
隣の人に「あれ?いつもラジオ聞いてるよ」と話しかけられて、うれしいやらなんとやら・・・
「エー実は30分前までしゃべってたんですよ」と苦笑いが精一杯、でした。
まだ次の日も4時起きが待っていたので、とにかく今日中に治さなければとの気合いの点滴でしたもん。

それを考えたら、ゆっくりと熱と向き合えるなんて(嫌だけど)ゆとりの時間をもててるってことかな。
今日はだいぶ気分がよいです。
この調子で治ってくれるといいなと、願いつつ・・・

コラム『トランタン』がまた届きましたね。
最後に写真があったのに気付きました?
私は気付かなかったのですが、あとで知ってもういちどアクセスしてみました。
ちゃーんと写っていましたよ。ロンドンの様子が。
お友達が遊びにきた時に撮ってもらったんです!
お友達とはそよっぴー。ヒヒ。

見てみてくださいね!
調子でてきたトミーでした。