知覧ふたたび・・

2006年01月29日 | 航空祭

訪れたのはちょうど1年前の今頃。とても穏やかであたたかな冬の日でした。駐車場から石畳を歩いていくと見えてきました、いつか必ず足を運ぼうと決めていた

 

『知覧特攻平和会館』

 

 

平和会館内に展示されている、戦後引き上げられた

 

『零式艦上戦闘機ゼロ戦』

 

です。無残な姿に驚きましたが正真正銘、当時飛んだ機体です。ゼロ戦については子供の頃、飛行機乗りに憧れてさんざんノートの裏などにスケッチを書いたりしていました。

 

 

 復刻された計器板ですが、水平儀は見当たりません。

 

 

表には特攻機に乗り込んで飛び立っていったパイロットたちに捧げる言葉を刻んだプレートがあります。展示館の中には遺書も展示されています。その筆跡はみな達筆で、書道家が書いたものかと思うほどのものでした。 

 

 

九州ではまもなく梅の花が咲き始める時期となります。今日はとても、のどかな一日になりそうです。機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょうか。それだけの価値のあるところです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訓練11日目 | トップ | 訓練12日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知覧 (ontop)
2006-01-30 17:47:43
こんばんは!



知覧の記念館は私も3回、行きました。何度、訪れても当時の彼らの遺影や遺書を見たり、読んだりすると、涙が止まりません。まだ十代で国の為とは言え、命令に従い、優秀な青年達は南の空へと消えて行きました。当時、飛行機乗りになるという事は大変難しく、学業、身体、道徳等、全てにおいて優秀な男子しか飛行学校に入れなかったとお聞きしてます。



私達はレジャーとして、大空を飛んでますが、彼らの飛ぶ目的は全く違うものでした。出来るものなら、彼らと今の平和な空を一緒に笑顔で飛んでみたい思いです。そして、旨い焼酎を交わしながら飛行談義に花を咲かせてみたいと思うのは私だけでしょうか‥
返信する
同感です! (tomitoshi)
2006-01-30 21:21:49
九州と言えばやっぱり焼酎ですね! 鹿児島で酒を、とオーダーすると必ず芋焼酎が出てきますね。



実を言いますと知覧特攻平和会館のことを知ったのは20代後半になってからです。いつか行こう行こうと思いながら結局たどり着いたのは5年前のこと。



平和会館を訪れることにより、現在を生きる者として、平和の尊さとは?豊かさとはなにか? 等々・・考えずにはいられません。
返信する
Ethnic Food (BiG BAMBOO)
2006-02-03 00:51:38


Hey there, nice Blog!

You have interesting topics.

How much do you like ethnic food?

I am inviting you to a Jamaican restaraunt in Beppu; Kokusai Doori Sol Paseo Ginza.

0977-24-6220.

Delicious food awaits you!

Great Food, Great Place, Great Vibes

ハロ-、良いブログですね!

楽しいトピックがありますね。エスニック料理好きですか、BiG BAMBOOジャマイカ料理専門店が別府にあります。美味しい料理とジャマイカのお酒・フルーツジュースも沢山あるよ。

返信する
ありがとうございます (tomitoshi)
2006-02-03 21:37:45
BIG BAMBOOさんコメントありがとうございました。今後は飛行訓練以外の写真もたくさん掲載していきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事