◆セスナ172操縦訓練日記&GB350C

軽飛行機操縦訓練の記録と写真

領空を守れ!

2007年09月16日 | 航空祭

 

 

今年度の補正予算で、わがtomitoshi航空基地にAH-64Dアパッチとヒューズ300を配備しました。

ヒューズ300は基地から半径5マイルの管制圏内におけるゴキブリ・ヤブ蚊等の常時偵察用として2日ほど前に配備をいたしました。

ただ、レシプロエンジンであるヒューズ300の方は昨今の地球温暖化による気温の上昇により空気密度が低くなっているため本来のパワーが出ず、飛行高度が思うように取れないため現在は偵察フライトを断念しております(ほんとは重量が重い)

アパッチの方はそれらに対する警戒、及び領空侵犯をもくろむ害虫等への攻撃体制確立が主な任務です。 

 

 

管制塔からの緊急指令によりスクランブル発信するアパッチ

 

本来ならF-15の二機編隊でスッ飛んでいくところですが、わが基地周辺は空域が狭いためヘリで充分なのです

従って現在はもっぱらAH-64Dアパッチが偵察と攻撃任務を兼任で遂行中であります。 

 

 

 

これ実は今、ちまたで知る人ぞ知る室内用赤外線操縦ヘリコプターなんですねー。 原型は国内メーカーで作られている『ハニービー』というヘリコプター。上の写真はそのスケールバージョンとして最近発売になったアパッチです。

そもそもはNHKの朝の番組まちかど情報室』でこのヘリコプターの存在を知りました。そしてその後Mr.hiropochiがこれを所有していることを知り、さっそく貸りて一晩遊ばせてもらいました。

たかが玩具と思いきや、これがまたことのほか良く飛ぶんですよねー。家の中でこんなちっちゃなヘリコプターが飛ぶ世界ってとても楽しいです早い話がハマッてしまいました

今日は日曜だというのに台風の影響で屋外はほぼ一日、朝から雨が降ったりやんだりの荒れ模様。こんな日はこのヘリコプターで遊ぶに限ります 

今夜も家族が寝静まった居間の訓練空域でアパッチの夜間訓練が行われることになっています。

だははっ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄弟船(兄弟飛行機)まもなく... | トップ | 航空身体検査の話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防衛大国? (Aviator)
2007-09-18 13:35:01
こんにちは。ご無沙汰しております。
大分も少しは涼しくなって来ましたか?バンクーバーはすっかり秋の陽気です。
昨日は上空の寒冷前線通過により天気が崩れ一日中雨が降ったり止んだりの雲の低い天気でしたが今日は Mr. hiropchiの訓練しているCYBLでも飛行訓練可能なコンディションだったのではと思います。
今年度の家計の補正予算で2機のラジコンヘリを配備できるとは tomitoshi家は好景気ですね。
先日うちの学校がある空港のターミナルビルのロビーでもこの様なラジコンヘリを飛ばしている人がいて注目を浴びていました。
これから味覚に行楽に飛行に良い季節になりますね。
県央劇場の記事を楽しみにしております。
返信する
国内事情について (tomitoshi)
2007-09-18 21:36:24
Aviatorさんこんにちは。

『暑さ寒さも彼岸まで』という言い伝えがありますが昨今の日本はそんな言葉さえ当てはまらないほど異常な気象が続いています。

ラニーニャ現象ですか? 太平洋高気圧がほとんど勢力を弱めずに居座り続け、今日も我が地は33度の真夏日。いっこうに夏が終わる気配すらありません。

県央劇場のフライト日記はMr.hiropochiが帰国してから活発化する予定です。迷走しまくる当ブログに今後とも応援をよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

航空祭」カテゴリの最新記事