BE~Beautiful Energy~

自分が自分である(BE)ために。BE~Beautiful Energy~を貴方に。

電子Bookの未来 - Amazon Kindle 

2009-11-14 | 生きる
先月、とても気になっていた電子ブックアマゾン キンドルがアメリカ以外での発売も解禁になったので、早速、購入。

私にとってのキンドルの魅力は3つ。1.かさばらない、2.持ち運びに重くない、3.海外の本や雑誌が安く買える。

8月にLAに行った時に、アメリカ人の友人が何人か持っていたので幸運にも届く前に現物を見た上で買うことができました。私の最初の感想は、、、「思ったよりは薄い、軽い」「画面が綺麗で読みやすい」。実際の大きさはハードカバーと同じぐらいあるので単行本に慣れ親しんでいる日本人には、実際は大きさは少し大きいと感じると思います。

このキンドル発売でアマゾンは売り上げが急拡大しました。先週の日本版Newsweekにも取り上げられていたりするので、やはり今注目を集めているのだと思いますが、電子Bookが本当に日本人の間でスタンダードになるのかどうかは全くの未知数です。個人的には今の携帯のように日本人にとって必要不可欠な存在になれるかどうかの鍵は、ターゲットの設定とコンテンツの充実だと思います。

数年前、日本のエレクトロニクスメーカーがこぞって参入しましたが結局は市場から撤退しました。今回のアマゾンキンドル登場で、Sonyがアメリカで電子Bookを復活させたことは結構驚きでした。それだけ電子Bookの将来に期待をしていることの表れなのだと思いますが。

キンドルを見た友人が、「ターゲットを大学生にして教材をコンテンツとするか、ビジネスパーソンにして新聞・雑誌をコンテンツにすると一気に広がりそう」とコメントしていました。たしかに。賛成です。

さてさて、私は一体、このキンドルで元が取れるまで本を買えるかな。まだ自信はありません。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。