Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

20年ふた昔

2015-02-20 06:39:46 | ハーモニカ
 
昨日はリズムセミナーの日、
午前中3名の方の個人レッスンの後
5名の参加で午後1時30分から行いました。
 
音楽の3要素のなかで一番大事な
リズムのトレーニングです。
メトロノームを使っての基礎練習から始まり、
最後は裏の音符を表の如く吹く練習です。
 
これが出来るとシンコペーションがとっても楽に
切れ味良く演奏することが出来ます。
特にクロマチックハーモニカは
吹き吸いやレバー操作があって
リズムにかっこよく乗るのが大変な楽器ですが、
この方法で演奏すると
びっくりするほどリズム感が良くなります。
本当に目から鱗です。
 
リズムでお悩みの方、
メロディーやアドリブを
もっとかっこよくお洒落に吹きたいと思われる方は
是非このセミナーにご参加ください。
毎月第3木曜の午後からやっています。
 
また4月25,26日は浜松で
合宿でのリズムセミナーがあります。
2日間泊り込みでリズムのトレーニングや
徳永セクシーサウンドの研究をします。
こちらも現在お申し込み受付中です。
 
 
ところで
YouTubeで色々ハーモニカ演奏を検索していると、
とても懐かしい自分の映像を発見しました。
 
何と今から20年も前の
横浜で行なわれた
国際ハーモニカフェスティバル’95と言う
コンサートの模様です。
当時NHK BSで放送されました。
 
10年一昔と言いますから
二昔前って事になります(笑)
何方かがアップされたものと思われます。
 
いや~このころから頭はすでに薄くなっていますが、、
肌つやは、、やはり若いですね!
 
音も今とは違って若いです。
サブトーン奏法もこの頃はまだ開発する前で
全く使っていません。
 
それでは聴いて下さい。
今日の曲は
1995年の横浜でのフェスティバルの演奏で
「黒いオルフェ」です。
冒頭部分では私のインタビューの模様も流れます。
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さにも負けず | トップ | クラシック+アドリブ »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事