Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

スライドレバーは力を抜いて

2016-11-23 06:58:17 | ハーモニカ


昨日は
COOP神戸住吉レッスン、

住吉駅に着くと必ず
駅前の住吉神社にお参りをします。
 
 
お願い事をして
そこから歩いて約15分で
住吉教室に到着です。
 
昨日は
体験レッスンの方が
お一人参加されました。
他の教室で1年間習われていたそうで、
1曲演奏していただきました。
とてもお上手でビックリしました。
低音域の綺麗な音の出し方や
ベンド奏法などについて
アドバイスさせていただきました。
 
さて、
先日ある生徒さんのハーモニカが
スライドレバーが
演奏中に戻らないと言う事がありました。
 
分解して見てみると
なんとレバーのバネ穴が
5mmくらい横に広がっていたのです。
これでは遊びが大きすぎて
まともに操作ができません。
スライドレバーを
新しい物に交換して
元に戻りました。
レバーを押す力が強すぎると
このようにレバー穴が
広がる事があります。
レバーは軽く力を抜いて押しましょう!
 
さて、今朝の曲は
チャットモンチーと言う女性が
歌っているそうです。
16ビートのこの曲。
前半は跳ねずに平たく歌っています。
そして、
途中から跳ねて歌っています。
とてもユニークだな~と思いました。
キーはFで始まり
後半はF#に転調しています。
歌の雰囲気に合わせて
前ベンド、うしろベンドを使い分けました。
それでは聴いてください、
今朝の曲は「染まるよ」です。

 

染まるよ ChromaticHarmonica

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京観光 | トップ | 聴いては反省、聴いては反省、、 »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事