Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

Y(young)S(silver) 

2017-03-27 05:39:09 | ハーモニカ


昨日は

名古屋の緑区にある
「YSプレイ倶楽部」で
このホールの
周年記念のコンサートを
させていただきました。

あいにくの雨で
お客様は少なかったのですが
徳永延生・有生の親子デュオに
大変盛り上がりました。
 
 
デュオでは「熊蜂の飛行」や
「ハングリースパイダー」「素敵な貴方」
「グリスビーのブルース」などを演奏、
そして、お互いのソロの曲も
たくさん演奏しました。
 
 
 
 
ピアノの多田恵美子さんの
素晴らしいサポートで
本当に楽しく
演奏をさせていただきました。
 
この模様は
明日以降にまた
ご紹介したいと思います。
 
今朝の曲は童謡「赤とんぼ」です。
三木露風の作詞、
山田耕筰の作曲
日本の代表的な童謡です。
たった8小節のメロディー、、
そして
ペンタトニック
(5音階のシンプルな音階)のみを
使ったメロディーが
何とも切ない懐かしい気持ちに
させてくれます。
 
今朝の演奏では
あまりにも短い曲なので
簡単なアドリブを加えてみました。
そして
イントロやエンディングでも
何となく雰囲気で
アドリブしています。
それでは聴いて下さい。
今朝の曲は「赤とんぼ」です。

 

赤とんぼ クロマチックハーモニカ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌うように、、語るように | トップ | 桜の季節、肌寒い日が続きます »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事