Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

カシャカシャゴツゴツはネジ・チューブ

2016-02-12 05:26:48 | ハーモニカ


昨日のレッスンで
生徒さんが
マイクを持って演奏していると
カシャ
カシャ、ゴツゴツと言う音が
とても気になりました。

ハーモニカを分解して
マウスピースを止めている
ネジを見てみると少し曲がっていました。
 
 
そして
緩衝用のチューブが
少し堅くなっていました。
そこで、ネジとチューブを
新しい物に取り替えて
スライドオイルを塗ると
見違えるように雑音は消え、
レバーもスムーズに動くようになりました。
皆様も時々はネジ、チューブを
チェックしてみましょう。
 
 
さて今朝の曲ですが、、
懐かしいブラザーズフォーの
1960年の作品「グリーンフィールズ」です。
四人の男性の見事なハーモニー!
甘い歌声、、素敵ですね!
クロマチックハーモニカのソロ演奏では
グリスアップ奏法、瞬間サブトーン、3度奏法、
などを使ってセクシーに演奏しています。
もちろんベンド奏法(前、後)、
複合立体ビブラートビブラートは
欠かせない重要な手法ですね!
それでは
今朝はクロマチックハーモニカのソロで
お聴きください「グリーンフィールズ」です。

 

Green Fields..ChromaticHarmonica

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 260Happy Birthday | トップ | デュオのハモりかた・絡みかた »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事