Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

Tokunaga Sound:徳永式複合立体ビブラート

2020-12-20 06:30:49 | ハーモニカ

昨日の東京出張教室のレッスンで

徳永式複合立体ビブラートを練習されている生徒さん

フルートの経験があるので
複式のビブラートはすごく綺麗に掛かるのですが
ベンドビブラートがなかなかうまく掛からず
苦労されていました。

そこで、ベンドのコツであるシュッという舌の形、
そして、ヨーとシュッの繰り返しを
サインカーブのイメージで練習したら
とても上手に複合ビブラートが掛かるようになりました。
 
そして、高音域が少しピッチが下がり気味だったことも
舌を少し奥に引くことと喉を大きく開くことを伝えると
一変、ピッチも正しく綺麗な音になりました。
 
ちょっとしたきっかけで音はどんどん良くなっていきます。
 
**********************
徳永教室 Tel 06-6934-7266
    (Fax 06-6934-7266)
Email  harmonicatokunaga@gmail.com
徳永延生 090-3723-0705
**********************
 
 
**********************
Tokunaga Sound曲集のマイチョイスシステム>
すべての曲集のすべての曲目の中から
お好きな8曲を選べるマイチョイスシステム 
どんどんご利用ください。
お問い合わせ・ご注文は 徳永教室まで
**********************
 
 
さて、今朝の曲は映画[「Stand By Meドラえもん2」の
テーマソングの「虹」をお送りします。
キーはF、難易度は☆☆程度で吹いてみました。
最後のコーラスは超高音域で演奏してみました。
それではお聴きください、今朝の曲は
「虹」です。
 

「虹」(STAND BY ME ドラえもん2):Chromatic harmonica

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかに。一日を過ごせます... | トップ | 笑顔多めに。良い一日をお過... »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事