Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

USEN録音

2015-04-21 06:44:25 | ハーモニカ

 

昨日は朝から
USENの録音の仕事に行きました。
 
ギターの池田定男さんとのデュオでの
Jポップスの録音です。
アレンジもすべて池田さんがされました。
 
録音直前にMyハーモニカをチェックすると
スライドレバーがサラサラと動いてくれません。
なんだかニュルニュルして
途中で止まりそうな感じ、、、これは一大事です。
 
すぐに分解して
スライドレバーをアルコール入り
ウエットティッシュで綺麗に拭き取ると
サラサラ感が回復しました。
 
早速録音スタートです。
 
1曲目は「あったかいんだから~」でした。
イントロがはじまっていきなりのアドリブ、
半音転調してまたアドリブと言う展開でしたが、
この曲は数日前に
ブログ音楽で家で演奏したことがあったので
無難に終了しました。
 
その後快調に録音は進んでいったのですが、
途中で来ました、、きました、、
 
「ウンプ~現象」です。
 
7番のソが、、、ウ~ンって詰まって
強く吹くとプ~っとなります。
かなりきつい症状でした。
 
スタジオワークの勉強に来ていたY君に
鞄に入れていたハーモニカウオ~マ~を
ブースまで持ってきてもらって
装着すると4~5分で見事に解消!
その後はストレス無く録音は無事終了です。
 
昨日の曲の大半は
シャープが1つか2つで
たまにフラットが5つでしたので
無難に演奏出来ました。
あまりにもシャープやフラットが多すぎると
自分のふがいなさがいやになるときがあります。
 
 
今日の曲は
プリンセスプリンセスの1989年の作品で
「M」です。
徳永英明さんもカバーアルバム「Vocalist2」で
歌われています。
素敵なバラード調の曲です。
原調はC(ハ長調)ですが、、
あえて私の苦手なシャープが3つのキー
イ長調で演奏してみました(汗)
それでは聴いてください。
今日の曲「M」です。
 

M..Harmonica Tokunaga

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンド奏法 | トップ | 晴れの国岡山で »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事