Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

メンテナンス(ボディー)

2016-09-23 05:42:06 | ハーモニカ


先日は
マウスピースの反りの問題を
取り上げましたが、

今日はボディーです。
 
ハーモニカが
何となく鳴りが悪くなってきた
と思ったら
 
ボディーを確認してみましょう。
 
なかなか気が付かないのですが
ボディーに小さなひびが
入っている事があります。
 
特に、64Xのボディーは
割れやすいので
気を付けて確認してください。
 
 
 
 
写真の様になってくると
息漏れがだんだん大きくなって
鳴りの悪いハーモニカに
なってしまいます。
そんな時はボディーを
新品に替えましょう!
ご自分で交換が難しい方は
ご一報ください。
 
徳永教室まで 
harmonicatokunaga@gmail.com
 
 
さて、今日の曲は
ホーギー・カーマイケルの
「ジョージアオンマイマインド」です。
ハーモニカの駆け上がりの
メロディーからスタートします。
最後のメロディーは
オクターブ奏法を使っています。
オクターブ奏法を使う事で
音に広がりが出ます。
最後の和音はF6#11ですので
レファラシとガバッとハーモニカを
大きくくわえて吸っています。
それでは聴いて下さい、
今朝の曲は
「ジョージアオンマイマインド」です。

 

Geogia On My Mind ChromaticHarmonica

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気軽に遠慮なく | トップ | <漆> gold と X の聴き... »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事