Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

ピッチの調整

2017-02-26 07:23:59 | ハーモニカ


ハーモニカのピッチ(音程)の
調整は非常に大事です。

昨日のレッスン、
生徒さんの演奏を録音中に
3番穴のBbの音が
少し低いのが気になりました。
 
そこでPano Tunerで
測ってみると
僅か10~15セント
(半音の10分の1)
下がっていました。
 
やはり、
それでも気になるものです。
 
そこで、
カバーを外して
Bbの音程を上げるため
ルーターでリードの先を
僅か削りました。
ついでに
ビリビリするバルブも
貼り替えました。
早速生徒さんに
復活したハーモニカで
吹いてもらうと
とても気持ち良く
聴く事が出来ました。
 
音程の調整は
非常に重要です。
 
 
さて、今朝の曲は
歌詞の内容は良くわかりませんが、、
なんだか楽しくなるような曲です。
今朝もデュオで
アレンジしてみました。
それでは聴いて下さい、
「It's Earth Hour」です。

 

It's Earth Hour ChromaticHarmonica

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロマチックハーモニカでハ... | トップ | 逃げ恥 »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事