Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

水木しげるさん

2015-12-02 05:56:37 | ハーモニカ


「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、
水木しげるさんが93歳で
亡くなられました。

NHKの数年前の朝ドラ
「ゲゲゲの女房」を見て、
素晴らしい方だな~って思っていました。
小さい頃には良く漫画を読みました。
ご本人が作詞され、
いずみたくさんが作曲された
「ゲゲゲの鬼太郎」は当時、
変わったハーモニーだな~??
このおどろおどろしい雰囲気は
何なの?と思っていました。
ディミニッシュのコードの響きだと知ったのは、
だいぶ後になってからでした。
水木しげるさん、オンリーワンの
素晴らしい漫画家でした!
ご冥福をお祈りします。
 
今日の曲は
「ゲゲゲの鬼太郎」です。最初のメロディーは
超低音域のドからスタートします。
妖怪が出てくる雰囲気を
サブトーン奏法で表現してみました。
間奏ではアドリブで絡みを入れました。
その後、音域を徐々に上げて、
最後は4オクターブ上がって、
最高音12番穴のドで終わっています。
それでは聴いてください、今日の曲は
「ゲゲゲの鬼太郎」です。
 

ゲゲゲの鬼太郎..Harmonica

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗な譜面に~シベリウス | トップ | 吸音が出にくい時は »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事