Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

徳永教室「修理工房」

2020-05-16 06:36:55 | ハーモニカ


修理依頼のハーモニカで

ドイツHOHNER社のマイスタークラスという
懐かしいハーモニカが送られてきました。

昔、私も2本ほど買って持っていました。

ボディー(アルミダイキャスト)の
腐食の問題が何度もあって、その都度
設計変更されてきた曰く因縁付きのハーモニカです。
 
3オクターブ半という手ごろな音域で
重厚感もあり結構高価なハーモニカです。
 
 
最近では
滅多にお目にかかることのないハーモニカですが、
カタログには載っているので
今でも販売はしているようです。
 
このハーモニカの調整・組み立ての難しいところは
ボディーとリードプレートを止める時に
遊びがあるので、
きちっと面一に揃えてネジを締めなければ
大きく息漏れしますし、
スライドレバーもスムーズに動きません。
 
今回はそのことが出来ていなかったのと
マウスピースが何故か反りが大きく
滑らかに滑らず、
HOHNER社の部品の供給がままならない現状で、
苦肉の策として
私のハーモニカのマウスピースに付け替えたら
サラサラ動いてくれました。
 
ホッと一安心でした。
 
*****************
 
HOHNERのクロマチックハーモニカに限りますが
いつでも修理・調整受け付けています。
 
 
*****************
 
徳永教室 06-6934-7266
Email  harmonicatokunaga@gmail.com
徳永延生 090-3723-0705
 
Tokunaga Sound Official Site 
 
*****************
 
○テレビレッスンについて詳しくは こちら
○通信添削システムについては こちら

*****************

 
 
今朝はA(#3つ)まで来ました。
やはり#が増えるごとに難易度が上がるのが判ります。
あと、E(#4つ)とB(#5つ)を
残すのみとなりました。
 
 
*****************
 
 
さて、今朝の曲は映画音楽から「白い恋人たち」です。
テーマ自体リズムを自由に崩しながら、
アドリブに入っても譜割りを気にせずに吹いています。
全く譜面は出来そうにない演奏です(汗)
Cで始まって後半はFに転調します。
それではお聴きください、今朝の曲は
フランシス・レイの「白い恋人たち」です。
 

白い恋人たち(Chromatic harmonica)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかに。 | トップ | 穏やかに。お過ごし下さい »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事