Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

オリジナルスプリングチューナー

2015-01-04 06:43:41 | ハーモニカ
 
お正月の3が日、
のんびりと過ごしました。
 
箱根駅伝は青山学院の圧勝。
何と10時間49分27秒と言う
大記録で2位の駒沢大学に
10分以上の大差を付ける
大勝利でした。
 
ところで
 
クロマチックハーモニカは
バネが強くて指の力が弱い人には
押さえるのが大変です。
 
また
早いパッセージを演奏する時も
バネが強いとなかなか大変です。
 
そこで
 
このスプリングチューナーで
バネの反り角度を狭くして
反発力を弱くすると
押しボタンを軽くサラサラと
押すことが出来ます。
 
バネを弱くする時に大事なことは
長いほうの針金は絶対に
短くなっては駄目と言う事です。
スライドレバーの穴に届かなくなります。
 
そこで登場するのが
このスプリングチューナーです。
 
 
徳永教室生徒のHさんが
作ってくださったオリジナルです。
一瞬でバネを緩める事が出来ます。
バネは軽くなって
スライドレバーはサラサラ動きます。
 
今日の曲は
「Sixteen Going On Seventeen」です。
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根駅伝往路 | トップ | 鹿児島へ »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事