Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

中森明菜さん「ミ アモーレ」

2015-01-31 07:55:54 | ハーモニカ

 

1980年代、
中森明菜さんが輝いていました。
 
当時は松田聖子さんや小泉今日子さんなど
素晴らしい歌手がたくさんデビューされました。
 
去年のNHKの紅白歌合戦では
ニューヨークからの中継で「Rojo」を
聴かせてくださいました。
 
「スローモーション」から始まって
「飾りじゃないのよ涙は」「少女A」、、、ほか
たくさんのヒット曲があります。
大好きな歌手の一人です。
 
そんな中でチョット異色な曲があります。
 
ラテンジャズの巨匠 
松岡直也さんの作曲の「ミ・アモーレ」です。
 
松岡さん自身のライブでも
インストでとってもかっこよく演奏されています。
 
1985年(昭和60年)の
第27回日本レコード大賞を受賞した曲です。
 
クロマチックハーモニカで演奏してみました。
イントロや間奏のセクション、
そしてサビのメロディーのハーモニーが
気に入っています。
6度でハモッてみました。
エンディングのアドリブでは
11番穴のラのベンドと言う美味しい音に
耳を傾けてみてください。
哀愁のあるメロディーは
クロマチックハーモニカにピッタリだと思います。
 
それではお聴きください「ミ・アモーレ」です。
 
 
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブのご案内 | トップ | 課題はたくさん »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事