Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

バネの調整

2019-07-24 05:55:03 | ハーモニカ


昨日は

東京教室の4日間のレッスンを終え
神戸のCOOP住吉教室へ。

昨日のCOOP住吉の生徒さん
マンボインやアルマンドのルンバなど
かなり難易度の高い曲を
見事に吹かれていましたが
 
レバーをスナップで弾くフレーズになると
少しハーモニカが揺らぐので
そのハーモニカを見てみると
バネが少し固めでした。
 
純正のハーモニカはもっと固いので
徳永教室のGrade Upのハーモニカは
バネをかなり緩めているのですが
その方のバネは
他の生徒さんや私のハーモニカと比べると
少し硬めでした。
 
そこで
スプリングチューナーを使って
バネを柔らかくしました。
とてもさらさら軽く動くようになりました。
 
 
ハーモニカのバネを
緩くしたいと思われている方、
レッスンの時に言っていただいたら
バネ調整させていただきます。
そんなに時間はかかりません。
バネを曲げるのは一瞬です。
ハーモニカのバラし組み立てに
少し時間がかかるだけです。
 

*************** 

 
徳永教室では今

無料体験レッスンを
受け付けています。

初心者の方も大歓迎です。

*コード進行(アドリブ)
*リズムトレーニング、、に

特化したレッスンも
受け付けています。

*****************

徳永延生HP
http://www.manbou-net.com/~hamonica/

徳永教室 06-6934-7266
Email  harmonicatokunaga@gmail.com

徳永延生 090-3723-0705

****************

 
さて、今朝の曲は
バスクロマシリーズで
曲集「チャレンジ!」の中に入っている曲で
「大きな古時計」を譜面通りに吹いてみました。
初級者用のアレンジです。
この曲はもともとは4拍子ですが
「チャレンジ!」では
3拍子でアレンジしてあります。
 
 
 
「チャレンジ!」は
初級者用の私が監修した曲集で
大きな古時計のほか24曲収録されています。
模範演奏、カラオケのCDも付いています。
それではお聴きください。
今朝の曲は「大きな古時計」です。

 

大きな古時計-クロマチックハーモニカ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の東京レッスンは23日~26... | トップ | 暑くなりそうです。くれぐれ... »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事