Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

アゲミの調整

2019-07-30 06:22:12 | ハーモニカ


昨日は

午前中は園田のグループレッスン
そして夜は
八尾の楽器屋さんでのレッスンがありましたが

実は2つの教室で
同じ様なハーモニカのトラブルがありました。

HOHNER64ハーモニカの12番穴のアゲミを
異常に広げてしまって
音が鳴りにくいというトラブルです。
 
超高音域は正しい吹き方をしないと
鳴りにくい場合がありますが
何となくアゲミ(リードとリードプレートの隙間)を
広げたら鳴りやすくなるような気がして
広げる方が多いようです。
 
昨日の2人の方も全く同じで
12番穴のアゲミを
写真のようにかなり広げていました。
 
 
 
特にリードの先だけをキュっと曲げてしまうと
手直しが大変です。
アゲミは高音にいけばいくほど
狭くなっているのが普通です。
アゲミの調整は細心の注意を払って行ってください。
私が監修したメンテナンスのDVDでも
参考にしていただければと思います。
 

*************** 

 
徳永教室では今

無料体験レッスンを
受け付けています。

初心者の方も大歓迎です。

*コード進行(アドリブ)
*リズムトレーニング、、に

特化したレッスンも
受け付けています。

*****************

徳永延生HP
http://www.manbou-net.com/~hamonica/

徳永教室 06-6934-7266
Email  harmonicatokunaga@gmail.com

徳永延生 090-3723-0705

****************

 

 
さて、今朝の曲はイーグルスの「デスペラード」です。
SUZUKIのバスクロマチックハーモニカが
良く似合う曲です。
バスクロマでの色々なテクニックを研究していますが
ベンドは普通の64とは少し違った掛け方をしたほうが
音の詰まりが少ないように思います。
また次回にその説明をしたいと思います。
 
たくさんの方からバスクロマチックハーモニカの
お問合せをいただいていますが
製造が追いつかず次回の入荷は
10月中ごろになるそうです。
 
それではお聴きください。
今朝の曲は「デスペラード」です。
 
 

Desperado--Chromatic Harmonica

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏本番。良い一日をお過ごし... | トップ | 夏休み。サファリ~遊園地 »
最新の画像もっと見る

ハーモニカ」カテゴリの最新記事