最近のJ-POPの曲は
キー(調)
DbやGb、AやEやB、、
どうしてこんな演奏しにくいキーに設定するのかが、
よく判りません。
以前なら、
歌手の方のバックにフルバンド(オーケストラ) がいて演奏していたので
歌手の方のバックにフルバンド(オーケストラ)
バックの演奏家の事を考えて易しいキーが多かったように思います 。
私も昔、自分のバンドで歌手の伴奏をしたことがありますが、
# やbが4つも5つも付いた譜面が渡されたら
卒倒しそうになってい ました。
最近はコンピューターでバックを作ってしまうことが多く、
自 分が歌いやすいキーにするのでしょうか。
演奏してくれます。最近のAIにはついてゆけません。
そう言いながらも
今朝の曲(月光)はキーがA(#3つ) で始まって途中から
B(#5つ)に転調します。
販売している楽譜がそうなっているので、
そのまま吹いたほうが早いからそ のまま吹いています。
そして、これも勉強だと自分に言い聞かせている部分もあります。
今朝の曲は、鬼束ちひろさんの「月光」です。
私はこの曲は
徳永英明さんの「VOCALIST」のアルバムで知りました 。
美しいバラードです。
それではお聴きください、今朝の曲は「月光」です。
**********************
徳永延生 Tel 06-6934-7266
(徳永延生 090-3723-0705)
Email harmonicatokunaga@gmail.com
**********************
<Tokunaga Sound曲集のマイチョイスシステム>
すべての曲集のすべての曲目の中から
お好きな8曲を選べるマイチョイスシステム
どんどんご利用ください。
お問い合わせ・ご注文は 徳永教室まで
**********************
すべての曲集のすべての曲目の中から
お好きな8曲を選べるマイチョイスシステム
どんどんご利用ください。
お問い合わせ・ご注文は 徳永教室まで
**********************
月光(鬼束ちひろ):(Chromatic harmonica)