Tokunaga Sound ☆ 昨日~今日 そして 明日へ


徳永延生がつぶやきます

クロマチックハーモニカ。時々ゴルフ‥

発表会、今後の課題~

2016-02-02 04:34:58 | ハーモニカ


昨日は
発表会の余韻が醒めやらない中、
2月に入りました。

発表会では
素晴らしい演奏を
たくさん聞かせて頂きましたが、
今後の課題点が
いくつか見つかりました。
 
その1
いつもカラオケで練習しているので、
いざ生のバンドでの伴奏となると
雰囲気が大きく違って
ピアノのイントロを聴いても、
入るきっかけが掴めないと言う点です。
常にコード(和音)の流れを良く聴いて、
自分のメロディーの入るきっかけを掴む
練習をしましょう。
 
その2
カラオケでの目標物
(バックのオブリガートや効果音など)を
いつも聴いて練習しているので
それが無いと
自分がどこにいるのかわからなくなる
と言う問題です。
これもやはりコード(和音)の流を
よく聴く事が非常に重要になります。
出来ればカラオケだけを聴いて
コードの流れを聴く練習をしましょう。
 
続きはまた明日、、、
 
 
この曲は様々な言語で
500種類を超えるバージョンで
録音されました。
20世紀では
最も多く録音された曲のうちの1曲です。
とてもシンプルなメロディーですが、
哀愁があって素晴らしい曲だと思います。
今朝の演奏では
メロディーを少しづつ崩しながら
グロー奏法やフラッター奏法、3度奏法
リップグリスアップ、ダウン奏法
ダブルタンギングなど
たくさんの奏法を使っています。
もちろん 徳永式立体複合ビブラート、
ベンド奏法やサブトーン奏法も
使っています。
クロマチックハーモニカの凄いところは
そう言った奏法を使って、
歌うように、語るように、
その時の感情をリードに伝える事が
出来ると言う点です。
それでは聴いてください、今日の曲は
「アンチェインドメロディー」テイク2です。

 

Unchained Melody..ChromaticHarmonica

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする