細野氏出馬断念で民主党若手がっかり

2012-09-08 16:20:01 | 政治

民主党は分裂するな 民主党は社会党のように数人規模の政党になる。

7日午前9時、衆院第2議員会館3階の会議室は重苦しい雰囲気に包まれた。

 「出馬は見送ります。ご期待に沿えず申し訳ない」

 細野豪志環境・原発相は、10日告示の民主党代表選への立候補を要請していた小川淳也衆院議員ら約20人を前に、出馬断念を表明した。

 東京電力福島第一原子力発電所事故への対応に空白が生じることを理由に挙げた細野氏に、福島県選出の増子輝彦参院議員は「細野さんが首相になることが、福島の復興につながる」と再考を迫った。だが、細野氏は翻意せず、野田首相に出馬断念を伝えるため、足早に首相官邸へ向かった。

 細野氏への待望論が広まったのは、選挙基盤の弱い若手を中心に「野田首相では衆院選を戦えない」との危機感が充満していたためだ。清新なイメージを持つ41歳の細野氏に対し、鹿野道彦前農相グループなどのベテラン議員も支持に動き出していた。ところが、告示目前に有力な選択肢を失ったことに、細野氏を支援しようとしていた前原政調会長グループの若手は「破談直後に別の結婚相手を探す気にはなれない」とため息をついた。菅前首相グループの中堅議員も「もう少し早く言ってくれれば……」と失望感をあらわにした。

 細野氏の出馬断念表明から約2時間後、首相に批判的な山田正彦元農相と原口一博元総務相は、同議員会館6階の山田氏の事務所で、そろって記者会見を開いた。

 「若い、これから将来のある原口さんに、代表選に臨んでもらいたい」

 自らも出馬に意欲を示していた70歳の山田氏は、53歳の原口氏の支援に回り、「反野田勢力」の結集を図る考えを明らかにした。2人が署名した政策合意文書には、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉への参加阻止のほか、「消費税を含む社会保障と税の一体改革についての3党合意は、破棄されていることを確認する」などと、首相の政策を否定する内容が並び、党内の溝の深さを印象づけた。

 一方、党内の一部から出馬要請を受けていた田中真紀子元外相は7日、出馬せずに首相を支持する考えを示した。

 民主党内では首相の再選が確実視され、乱立気味の自民党総裁選に話題をさらわれることへの不安も広がる。輿石幹事長は7日、浮足立つ党内へのいらだちを周辺にぶつけた。「しょうがねえじゃねえか」


東京電力正副社長に報酬 役員22人で計2.3億円

2012-09-08 06:32:11 | 原発

自民党も民主党もクソ野郎だ 自民党野田派は消えろ

東京電力は7日、社外取締役3人で構成する「報酬委員会」を開き、今年6月から1年間の役員報酬を決めた。東電は福島第1原発事故後に大幅な役員報酬カットを行い、当時の会長、社長、副社長を無報酬としてきたが、社長、副社長の報酬を復活させた模様だ。

 役員22人の総額は2億3034万円で、11年度から約1割、事故前から7割削減した。一方で役員数が8人減ったため、1人当たりの報酬額は1047万円と、11年度から約2割増えた。このうち広瀬直己社長ら東電プロパーが大半を占める執行役15人(社長と3人の副社長を含む)の報酬総額は1億9500万円で、単純平均だと1人当たり1300万円。執行役を除く取締役7人(うち6人は社外取締役)は計3534万円で、下河辺和彦会長は全額辞退している。執行役のうち、報酬の辞退者がいるかは明らかにしていない。

 東電は昨年4月、取締役のうち常務以上の役員報酬を半減、執行役員も4割カット。さらに同5月から副社長以上は無報酬、常務は6割削減としてきた。11年度に無報酬だった一部役員にとっては、報酬が復活した形だ。

 東電は「経営を任せられる人物を確保するためにも一定の報酬は支給すべきだと報酬委が判断した」と説明。ただ、公的資本注入を受けて経営再建途上にある中、批判も出そうだ。【和田憲二】

金ずるの原発利権を手放せない自民党

自民党石破茂の娘は東京電力の社員 東電株4813株も所有

石破茂が在籍した三井住友銀行は東電の大株主

石破茂の妻は森コンツェルン「昭和電工」取締役の娘 東電の大株主