Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

母のアクセサリー

2019-01-17 20:30:58 | 母便り
 おじさんから、母の鏡台の引き出しに入っていた物が届いた
チェーン同士が絡まって、グチャグチャの状態だ
しかし本物の貴金属は全く無いのは解る


 色褪せて嵌めてあったガラス玉が外れて無くなっていたり
片方しか無いイヤリング 留め金の無いブローチ
ネチャネチャになって他の鎖とくっついているものまで有る

 家族になる会社の代表が来られて、話をさせて貰ったとき
私は2つ程お願いをした

 一つ目は、おじさんがもし施設に入られるなら荷物は何一つ残さないで欲しい 家電や家具も新しくても要らない
      ただし、妹から頼まれた事で「預けたお雛様と五月人形は処分から外して欲しい」
 
 二つ目は、母の洋服やアクセサリー・毛皮・着物も要らないが帯だけ欲しい(帯なら姪っ子が使えるから)
      もし母が以前買った スイングダイヤモンド の指輪が有れば姪っ子に遣って欲しい

  4年前に私達の父が亡くなった時、いわゆる 家財整理 をした
家具・家電・衣類・溜め込んだ返礼品の山・・・・・・
その処分に、十数万円を支払った経験が有るので
もしも 善意からで有っても物を残されると困ると解っていたから


 しかしそうお願いしたにも拘らず、グチャグチャのアクセサリーが届いてビックリ
「こんなものでも、勝手に捨てるなよ 妹達に見せてから処分を決めろ」
そう言う主人の言葉に頷く 
ご尤も様です

 母は良く言えば お洒落で着道楽 悪く言えば 浪費家
に見えていたが、アクセサリーは全てフェイク
冠婚葬祭に必要な 真珠 さえ持っていなかった事に驚いた

 私が スイングダイヤモンドの話をした時におじさんから言われた
「あんたは、サファイヤか何かの指輪を貰ったろう~」
「サファイヤのような高価な物は貰っていません、私が貰ったのは水晶です 紫水晶アメジスト
私の父が母に贈った物だったので預かっています」
私達の父が母に贈ったものが、行方知れずになるのが残念で母に頼みました

 ではスイングダイヤモンドはどうなったのか・・・・・
私の思い違い・・かもしれませんし
「渡す渡さないは、おじさんの自由だ」 と言う主人の言葉通りですので
無ければ無いで、それで何も差し障りは有りません

 身辺整理を始められたようなので、何処かの施設に決められたのか?
と思ったが、ただボチボチと片付けを始めている~と仰ったそうだ


最新の画像もっと見る