Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

窯出し シュークリーム

2012-09-08 19:08:36 | お家カフェ
 お菓子作りの中で、シュークリームが苦手でした
何故か膨らまない・・・・
あのペチャンコのシュー皮を見ると、ホントに凹みます
ですから、目を背けて手を出さない事にしてました

 それを一念発起、よう~~し 焼くぞ~~って事で
今日は午前中から連続3回、皮だけを焼き続けました
ユーチューブの画像で説明しているのも、3パターン位も見ました
絶対失敗しないシュークリーム
そんな歌い文句のオンパレード

 逆に言えば、簡単そうでなかなか膨らまない代表が
シュークリームって事ですよね

 ポイントが幾つか解った
生地の硬さも、私が思っていたよりもやや固めで卵を入れるのを止める
生地の暖かさを残す為に、卵は手早く次々と入れる(此処で時間をロスしない)
生地は一気に絞り出す(追加で上から絞ってはいけない)
絶対に途中でオーブンの扉を開けない(これはねぇ~常識)
焼き上がっても、そのまま庫内に10分以上置く(この時も扉は開けない)

 ついには、バターが勿体なくてケーキ用マーガリンを買いに行った
皮は、申し訳ないですが捨てるんです
(本当に勿体無い事で、すいません

 捨てる前に、皮の味見をしました
バターとマーガリン、明らかに味が違いました
バターを使った方は、コクが有って美味しいです

 最後の三回目は、私のオーブン機能に有る
過熱水蒸気メニューで、窯出しシュークリームにした
100℃以上に熱せられた水蒸気で、包み込むように焼く
こんがりと濃い色に焼けるが
霧も吹かなくて良くて、シュークリームにうってつけの機能

 全てのシュー皮が、ムクムクと立ち上がって大きく膨らんだ
その中の幾つかに、カスタードクリーム+生クリームの
ダブルクリームを詰めて、キーウイで仕上げた

 疲れましたが、達成感と充実感で一杯です
これで、シュークリームを恐れないで済みそうです

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


にほんブログ村  ポッチン して下さって有難う




 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ~~~ (夢子)
2012-09-08 21:00:28
いいな~~~。偶然ですが3時過ぎからシュークリーム3個買って
実家に持って行き、一緒にコーヒーを飲んで
すぐに家に帰った私でした。

もしも・・・近かったらすぐに貰いに行くのにね。

買ったのはこんなにクリームは入って無かったですよ。
でもこちらでは有名なケーキのチェーン店でしたが・・・

朝はこちらも晴れていたので撮影に行けたと思っていたのですが、中止でしたか。
残念でしたね。

もちろん私も一人行動が苦手です。
遠くや初めて行く所は乗せて行ってもらいます。

一人でどこにでも行ける人がうらやましいです。

私も新米で炊くとどうしてもやわらかめになってしまいます。

明日はもう少し水を控えます。
返信する
(^o^) (エディ)
2012-09-09 00:04:52
シュークリームの作り方ひとつ取ってみても、こんなにも奥深いものなんだ・・


ひとつ訊きたいことがあるんだけども、tokkocyannはブログに写真貼り付けるとき、どうやってる?
自分は、一度gooブログ公式の画像フォルダに写真をアップロードして、そのフォルダから貼ってるんだ。とても簡単にブログに貼り付ける事が出来るからね。

でも、このやり方だと、こないだくじらさんとtokkocyannに教えてもらった縮専で一度軽くした写真も、ブログ掲載時にはまた重くなってしまうんだ。

なんかめんどい質問でゴメン
返信する
夢子さん~ (tokkocyann)
2012-09-09 06:20:50
 髪染めと言い、何だか良く同じ事をしてますね
此処でotomechanが、私も食べた~~って言ったら
面白いね

 このシュークリーム結構大きいんです
幾らでもクリームが入るから、恐ろしい気分でした
どんなカロリーだろう・・・・・・
(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 方向音痴で、地図が読めない・・・・
これは致命的で、つい主人の後をついて歩く習慣で
一人で行動できなくなりましたね~~
返信する
エディさん~~ (tokkocyann)
2012-09-09 06:30:56
 自分の写真を右クリックで、プロパティを見ましたが
自分が縮專で軽くしたもののままでした

 私もgooの画像フォルダーに一旦取り込んでから
使っていますよ
エディさんと同じ方法です

 でも、オリジナル設定にしておくと
全く変化していません

 エディさんの写真のプロパティも見ましたが
結構縮專しても、大きく重いのを選んでいますね

 私は ピクセルサイズ 640x640
オプション 画像クッキリ
JPEG量子化率 100%
ファイルサイズ 50 か 100 くらいまでに抑えています
 
 それで纏めてアップロード オリジナルサイズ
でgooに取り込めば
全く変化してません
返信する
縮小専用について (もぐら)
2012-09-09 09:11:42
言葉たらずでした 御免なさい

使用方法は 下記URLで
http://www.xucker.jpn.org/pc/shukusen_install.html

宜しく
返信する
tokkocyann、もぐらさんへ (エディ)
2012-09-09 21:11:09
>>tokkocyann

ご返答ありがとうm(_ _)m

自分の場合、ちょっと大きめの写真を貼りたくって、縮専でピクセルサイズを900×700に設定して、画像クッキリJPEG量子化率100%ファイルサイズ80でやってみたんだけど、ブログのプレビュー画面を出してみると、確かに軽くはなるんだけど、ひと目で分かる位画質が劣化しちゃってて・・

試しにtokkocyannと全く同じ640×640にしてやってみても、やっぱり画質がガタ落ち

ちょっといろいろ調べてみるね。


>>もぐらさん

まずは謝罪を・・

くじらさんと間違ってお呼びしてしまって、失礼しました。(恥

わかりやすいサイトを教えて頂いて、ありがとうございます。
返信する
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ (tokkocyann)
2012-09-10 07:28:20
 エディさん、其々の好みが有ると思いますし
あまり画像が劣化するのは嫌ですよね

 重さは考えないで、今まで通りでも良いかもしれませんね
私がちょっと重くて、最初に動き出さない気がした程度です

 パソコンの良いのを持ってる人なら
気が付かないと思います

 自分流で良いと思います


 もぐらさん~~

何時も適切なアドバイス、有難うございます
返信する
(^o^) (エディ)
2012-09-11 01:24:31
単純に写真の大きさを小さくすれば解決することなんだろうけど、そこはちょっとこだわりたいな~と思って。

もう少しがんばってみてうまくいかなかったら、tokkocyannには申し訳ないんだけど、今まで通りでアップしようと思います。

いろいろとアドバイスありがとう

返信する
カテゴリー (もぐら)
2012-09-11 08:38:52
一口に写真と言っても カテゴリーあり
10人集まれば10様な 思いがある

それは アートと 記録に分かれるが
両方の雰囲気を持った ブログ様もある
そして ブログ用は 初心者受けしますが
美展には使えません

何事も 違いが判る事は 大切な事です
それは 楽譜がなくても楽器の演奏が出来るよう
無限に シャッターを切る事で カメラに慣れましょう
返信する