Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

季節のパン

2011-10-30 06:55:06 | お家カフェ
 お寿司屋さんだったお店が突然閉店し、新しいお店が出来た
中が全く見通せないお店で、パン屋さんだとは聞いたが入った事が無かった

 所が先日、友人がそのお店のパンを買って来てくれた
天然酵母という事で、ショーケースに収まっていて
自分では取る事が出来ず、ケーキのように名前を言うとお店の人がトレイに乗せるシステムだとか
あれではもしかすると、お店は長くは続かないかもしれないと友人は言っていた

 でも、友人が買って来てくれた食パンは
トーストすると、サクサクとした歯触りでとても食べ易かった
少し粘りが有ったので、ライ麦粉がブレンドしてあるのかな?と思った
今は、原材料なんかを明記してるパン屋さんが多いのに
全くそう言う記述が入っていなかった

 菓子パンは、中に栗餡と白玉団子
外側も栗餡を練り込んだらしいクッキー生地が被せて有る
こちらは、季節を感じさせてくれるパンで
自分が作るときの参考になるなと思った

 友人は、私のパン作りの参考のために
時折、新しいお店や話題のお店のパンを買って来てくれる

 私が、パンの耳の厚みや伸び方などを繁々と眺めるのを笑って見ている
最近は、パンをそういう目で見る様になってしまった

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


にほんブログ村  登録しています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
販売法・・・ (KEIKO)
2011-10-30 09:51:29
私のパン屋選びは 美味しさは勿論ですが
商品を置いている 棚で・・・・以前
初めてのお店で パン選びしている人の服が
パンに当たっていたので 当たっていると
伝えると「良いんです 洗濯屋に出すから」と
言われたので 「お宅の服が汚れようと・・・
其れよりも パンに服が当たって衛生上・・」
と、言ってから 二度と行っていません。
ショーケースに入れて販売 パンに愛着からと
感じて 私なら利用するかも??美味しければ
此方も 特徴のあるお店が増えて来ています。
返信する
KEIKOさん~ (tokkocyann)
2011-10-30 21:31:34
 関西の小母ちゃんは、結構そういう自分で取れないのは嫌います
まどろっこしいのでしょうね
何だか気取ってると感じる事も有るようです

 衛生面では、確かにハエが飛んでるのを見た事も有りますね
オープンで、パンが取れるのは
一長一短でしょうね

 子供が触ってるのを見る事も有りますね
これは親のマナーも有ると思います
返信する
尾道へ! (夢子)
2011-10-30 22:26:56
研修旅行で初めて尾道に行きました。
千光寺公園の近くの帆布のお店です。
NPO法人を立ち上げて商店街を活性化されている
女性の方のお話を聞きました。

雨が降っていて千光寺も霞んで見えました。
階段の多い町でした。
鞆の浦・尾道・竹原と特急の研修でしたが、
尾道の街並みを1時間強の時間でしたが
散策しました。

返信する
夢子さん~ (tokkocyann)
2011-10-31 20:11:37
 今、閉店してるお店が多くて
シャッターが下りているようですね
却って、他所から来られた方が
お店を開いて、定着されてるみたいです

 狭い町で、鬱陶しい事も多いので
帰って住みたいとは思わないのも事実です
でもやっぱり故郷は懐かしい場所ですね
返信する