Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

片付け

2006-09-05 12:57:21 | クッキング
 2階の洋室、いくら物置にしてるとは言え、本当の 「納戸」 では無いし、足の踏み場も無いのが気になってしかたない。 何だか頭の上に重石が乗ってる感じ・・・・
 それでも横着な私は、ズルズルと片付けを伸ばし続ける。 困ったやっちゃあ~~  それでも流石に 「粗ゴミ」 の日が近付いて来たので、重い腰が上がった。 ゴミ袋を用意して、せっせと働き始めた。 リフォーム中に纏めたダンボールも何とか片付いた。 土日、二日間掛かってスッキリさせ、ゴミ袋5個と
古いレンジを捨てた。
綺麗って良いよね~~
 なのに、これが続かない・・・・何時の間にか汚くなる。 ちゃんと維持しないとね~~




 PCをお休みして、片付けやらをしてると体が 動く という事に馴れて来る。 腰が軽くなる。 で、ケーキも焼いてみた。 作り方は、自分の遣り方のまま、焼く部分は 「ヘルシオ」 の手順に従った。 



 時間をセットすると、途中で余熱の終了を教えてくれ、そこからケーキを入れれば焼きあがる。焼き色はバッチリ
焼き上がりは、今までのパウンドよりも 「シットリ感」 がアップ 主人の試食でも、評判は良かった。

 もう一品は、 「スコッチエッグ」 
これはまず、 「こんがりパン粉」 を作る。 パン粉30gに対し、大匙1の油を混ぜ込み ヘルシオ で狐色にする。 鶉の卵を挽き肉で包み こんがりパン粉 をまぶす。


 もう食べられそうな色だけど、中は生のまま。 これをヘルシオのオーブンで焼く。


出来上がり~

こんがりパン粉で使った油もここで少し落ちるようです。






時々

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肌寒いの (ももまま)
2006-09-05 16:17:49
今日は25度行かない位なのよ、それになの。そっちはどう~?



リホームしたら付き物が「粗大ゴミ」よね。

うちにね、仕事上、2.5M真四角の「コンテナ」を置いてるの(3ヶ月猶予で3万)で近くなら捨てに来れるのにねェ・・・死体と生ゴミ意外なら何でもOKなのよ。何なら持って来るゥ~?



なかなか新しいレンジ、良さそうね

欲しいけど、いまのが未だ3年程だから勿体ないよねェ・・
返信する
美味しそう (hikarimama)
2006-09-05 22:07:30
こんばんは。

お片づけお疲れ様~

パウンドケーキふっくら美味しそうに焼けましたね~

近くならお茶しに行くのにな~



ヘルシオって油抜き完璧ですね。

凄いわね~
返信する
ももまま~(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-05 22:13:35
 こっちも朝は雨だったの~

蒸し暑くなって、少しクーラーを掛けたけど

直ぐに切りました。 今なんて凄く涼しい風が~

このまま秋だと思ってると、仕返しが来そうだよね。

粗ゴミの日に合わせて片付けないと、荷物が片付かないの~

ももままのとこのコンテナは、お仕事用にパパッチが

契約してらっしゃるんですよね?

死体は駄目なのね^?(ё。-)・・☆うふ

今一人、「死ね!」って思ってる奴がいるんだよね~



 ヘルシオ、油は落ちるね。

でも、タップリ油を吸ったトンカツは美味しいよね~
返信する
hikarimama~(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ (管理人)
2006-09-05 22:17:24
 今ね、ちょっと愚痴りたい事も有るし

10月までは、ちょっと時間が有るよね・・・・・

遠くまで直ぐに行けるようになると良いね。



 場所は、2週間前には決めないとね。

値段の事、難しいね。

赤穂も良いとこだと思うし、温泉に入ってゆくっりすのもね。

岡山の公園は、お天気に左右されるかな?
返信する
Unknown (ゴチオ)
2006-09-06 00:06:58
私も大掃除したいです~。学校終わったらがんばってみようかな~。キレイにするのも大変ですが、維持するのも大変ですよね。



ヘルシオすごい活用されてますね!!おいしそう~。私も心に余裕もって色んなことにチャレンジしたいです。最近イライラしがちで・・情けないです
返信する
ちょっと寒いです・・ (えり)
2006-09-06 05:31:26
tokkocyann・・死ねって思っている人がいるの?

ちょっと怖いです。

返信する
ヘルシオ (よっちゃん。)
2006-09-06 06:34:25
使いよさそうね。

ケーキもお料理も、美味しそうに焼きあがっているね。

これだけ油がカットできると、

体にはとってもよさそうね~。



片づけをしても、それを維持するのが難しいね。

きれいになると嬉しいけどね~。
返信する
バツグンにおいしそう (のらしろ)
2006-09-06 07:57:00
次々上手く出来て楽しそう”美味しそう”



粗大ゴミ来月から有料になる市政だよりがあり

あわてて出す事出す事、本箱2本ノコギリで半分に切り、櫓コタツ、衣装ケース、スピーカー、電気ジャー、物干し竿、ラジカセ、あまり多くなると引越しゴミのようになり、

月末近くにもう一度布団など出したく思っています。

ゴミが出ること出ること、普段怠けているのが露呈します。

返信する
ゴチオさん~(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-06 09:54:00
 今、イライラしてるの~?

これからの就活も気がかりだものね。

働きながら、家もピカピカなんて無理だよ~

少なくとも私には、無理だったなぁ。。。。



 心の余裕って、本当に大切なものだね。

でも、それがなかなか持てないのが現実だよね。

心って、落ち着かないものですよ~~~
返信する
えりさん~(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪ (管理人)
2006-09-06 09:56:57
 >ちょっと怖いです。

 (ё。-)・・☆うふ そうかなぁ~?

人間腹が立ったら、心でその位は思わないかな?

何も、呪って殺してやる!と思ってる訳では無いしね。



 もっとも、「人を呪わば 穴二つ」とは思ってるよ。
返信する