桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

なんでもない話題

2013-11-30 13:21:31 | 日常



今週は風が強く、ちょっと寒い週でした

予報ではマイナスでしたが、とりあえずマイナス気温にはなっていません。。。


でも・・・風邪をひきました。。。ズズッ・・







ぜんぜんブログネタが無いのですが

今月はかなり更新をサボっていたので、かき集めで・・・^^;





↑中国のネットショッピングサイトの「陶宝」系(?)の「天猫」では

11月11日、年に一度の大セールがあります


中には半額以下の物もあったりして狙い時なんですね・・・

利用するのは今年初めてで、ちょっと失敗もありましたが

娘と私は、洋服と靴をゲット!・・・

他にも、パスタを買いました♪


中国のスーパーに置かれてるパスタ麺は、ほぼ100%スパゲッティ(2㎜前後)麺

以前「陶宝」で購入したのもそうでした。。。

で、今回はもう少し細麺を探して探して・・・スパゲッティーニ(1.5㎜前後)を購入♪

なかなか見つからない上、値段も倍くらい高かったりして・・・(なんで?)

でもなんとか、見つけました。。。





↑こちらは、近所の果実屋さんに並んでいた「いちご」


そう!イチゴなんですよ!・・・

今まで、鄭州の冬には絶対お目に掛かれなかった・・・い・ち・ご♪

いや~鄭州も変わりました。。。

ちなみに1斤=18元!(旬の時は、5~6元)ですって^^;

なので写真だけ。。。





さて明日から師走。。。

年末年始に向かって、なにかと慌ただしくなりますね

みなさんご自愛くださいませ!


私はとりあえず、早く風邪を治さないと。。。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪 (旅人)
2013-11-30 17:47:12
風邪をひかないように気を付けてはいるけれど、
風邪をひいてしまったらなかなか治らない気がする。(年?)
風邪をひかないためには?日頃の運動?睡眠?
あったかい布団でよく眠ることかな。
よく小さい頃はネギミソ(すりおろして)をごはんに付けて食べていた。
効くかどうか分からないがおまじないのような。
返信する
旅人さま (桃源路)
2013-11-30 20:11:43
買い物から家に戻ると、家の中が暖か過ぎて汗が・・・
もちろん汗は拭きますが、薄着のまま台所に立っててゾクッと寒気がしたら
もうひいていました。。。湯冷めみたいなものでしょうか。。。不覚でした
ネギミソは、昔からよく聞きますが試したことがありません。。。やってみようかな♪
返信する
お大事に! (上海飛度)
2013-11-30 22:20:36
急に寒くなりましたよね。
暖かくしてしっかり休んでくださいね。

私は出張前に風邪ひいて結構辛かったんですが、
真夏のような気温のベトナムで治りました(笑)

いちご日本と比べたらかなり安いですよね。
返信する
Unknown (tiaolong)
2013-12-01 08:50:00
鄭州は青果が安価で豊富な印象ですが、この時期に露天で苺ですかあ。
日本ならハウスで年2回ですが、何処から来たんでしょう。
たしかに1斤とは言え18元はねえ・・

私はやっと治りました。喉の痛みが長引きましたね。お大事に~。
返信する
上海飛度さま (桃源路)
2013-12-01 10:00:52
ありがとうございます!
飛度さんは、風邪が治ってよかったですね!・・・さすが暖かいベトナムです^^
やっぱり温度差が大きいのはいけませんね。。。

日本は高いですもんね・・・でも日本に帰ってあのピチピチで
ピカピカのイチゴをみると、真冬でも買ってしまうんですよね^^;
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-12-01 10:29:08
鄭州郊外の農家でも、たぶんハウス栽培が進んでいるだと思います。
ぜんぜん売れてないみたいなので、そのうち消えそうなのですが
もうすぐ娘の誕生日なので、その時にまだあれば試しに買ってみようかな・・・^^

ありがとうございます!taolongさんも治ってよかったですね!
私もいつもは真っ先に喉に来るのですが、今回は鼻水と微熱で・・・今は熱は下がって
鼻炎みたいな状況です。。。そうそう!いただいた優しいティッシュに助けられています!大感謝!
返信する
いちごは。。 (安芸国人)
2013-12-03 22:32:11
徐州にはイチゴ農園があって、年に一度、留学生&外国人教員のイチゴ狩りイベントがあります。ただ、僕は行ったことありませんが。。。だって教員でも参加費取りますからね。中国人の先生たちは学校の金で慰安旅行行ってるのに。。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-12-04 09:06:39
みんなでイチゴ狩り、楽しそうじゃないですか!・・・ま、でも、以前さくらんぼ狩りに行った時
すごい人出と渋滞でぐったりした経験があるので、なんともいえませんが。。。^^;
外国人教師もせめて同じ待遇にしてほしいところですね。。。ちょっと意外
返信する
なるほど (ど田舎パパ)
2013-12-05 12:40:12
なるほど、スパゲッティなんてものをすっかり忘れてました。
スパゲッティサラダでも作るとしましょう。
返信する
ど田舎パパさま (桃源路)
2013-12-06 11:26:23
珠海は観光地だし海に近いし、美味しいものいっぱいありそうですね!
中華以外の食材も、随州や鄭州より手に入りやすそうですよね。。。
スパサラダ・・・良いですね~!

ところで、娘さんの写真拝見しました!無茶愛らしくてカワイイじゃないですか!
髪も伸びて女の子らしくなりましたね♪しっかりしていて3~4歳に見えます!
(ヤフーメールが、開かなくておそくなりました!)
返信する

コメントを投稿