桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

家長会

2013-11-21 21:47:47 | 娘とか



今日は、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね

円安で今年はちょっと高めだと、ヤフーニュースで読みましたが

味はどうなんでしょう・・・







さて、そんな今日の午後

娘の学校の家長会(保護者会)がありました

中学に入学して初めての保護者会です



↑一番後ろの席から、始まる前にパシャリッ!




↑黒板に備え付けられたこのスクリーン(?)みたいなのは

何ていうんでしょうか?(小学校にはなかった。。。)



語文(国語)、数学、英語の教師から約20分ずつ

先日行われた中間試験や、授業の状況等など・・の話がありました
(さすがに先生は撮れませんでした)


ちなみに学生は帰宅するのですが、班長(学級委員長)はじめ、5人ほど

お手伝いで残っていました。。。

娘はお手伝いではなく、私の通訳で残っておりました^^;




↑後ろの黒板には、今日の宿題がびっしり・・・^^;




↑学校の外です。。。

毎日下校時にここを通って帰って来るので、2回に1回は

美味しい誘惑に負けてるようです。。。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヌーボは直ぐに安売りします(笑) (tiaolong)
2013-11-22 07:51:57
そのスクリーンは静止画でしょうか?昔昔そのまた昔・・OHPが教室に登場した時はスッゲーっと思いましたが、文字は全て手書きでした。。

英語の勉強も始まったんですね。中国語の勉強も始めましょうね~(汗)それにしても・・宿題どんだけ出すねん!?
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-11-22 09:50:40
そうそうOHP!懐かしい~・・・
必ず誰か、指でキツネとか犬とかの影絵をする子がいましたよね^^
このスクリーンは、天気予報とかニュースで見かける、画面にタッチすると
次の画面に変わったり拡大されたり・・・家長会では静止画だけでしたが
動画はどうなんでしょう?・・・
中国では英語の授業は、小学校1年生からあるんですよ!
1年生の時は週1回で、教科書は無く毎回ビデオだったようですが
2年生では一日置き、3,4年は週4日、5,6年は毎日ありました。。
外国語は、やっぱり年少から始めた方がいいかも。。。言い訳?(苦
返信する
Unknown (ど田舎パパ)
2013-11-23 14:56:04
お久しぶりです。

もう中学生ですか、早いですね~!
もうちょっとしたらお嫁に行っちゃいますよ。(笑)

いま、珠海でぷーたろーしてま~す。(爆)
返信する
ど田舎パパ (桃源路)
2013-11-23 18:13:35
すっごいお久しぶりー!元気でした~?
珠海生活は、落ち着きましたか?まあ勝手知ったる古巣に戻った感じでしょうか^^

娘は、ど田舎さんに会った時は小学4年生だったかな?身長ももう私よりでかいですよ^^;
お嫁!?・・・も、あっという間かな・・・ど田舎さん家の宝貝女児も大きくなったでしょうね~♪
今まで忙しすぎたので、じっくり娘さんと遊んであげてください!
返信する
宿題 (上海飛度)
2013-11-24 11:38:31
なんか懐かしいプータローさんからコメントきてますね(汗)
うちの小学生達はほんの少しの宿題なのに、
毎晩寝る寸前に怒られながらやってます。。
中国の学校に転校させようかな(笑)
返信する
上海飛度さま (桃源路)
2013-11-24 13:58:47
そう!久々で舞い上がったのか、敬称略してしまいました。。。
この場をお借りして、ど田舎パパさま!ごめんなさい!

午後の授業の後、もう一時間、補修授業があるのですが、だいたい自習時間で
この時間に宿題もできるので、家では残った分だけでいいのですが
たまに宿題ができない補習授業もあって、その時は、娘は家で怒りながら宿題やってます!^^;
返信する
僕も来年は参加予定 (安芸国人)
2013-11-26 22:48:16
これが噂に聞く家長会ですか。僕も長男カツの家長会に出なければならない設定が来年に近づいてきたかも。
小学校の前だと屋台が来て下校時はにぎわったりするのですが、中学になるとお店が多くなるんですね。
確かに学校の回りはバーガーショップなどがあって誘惑に負けてしまいそうです。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-11-27 10:09:25
カツ君(の設定)は来年、小学生?中学生?・・・^^
一応、門の前に屋台も並ぶのですが、なんせ歩道も車道も狭い桃源路沿いなので屋台は少ないかな・・・
中学の向かい側は大学なので、道路の両側は、とにかく食べ物屋さんだらけです。。。
返信する

コメントを投稿