桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

二十四節気・大雪

2013-12-07 20:20:15 | 日常




二十四節気では今日から「大雪」ですね。。。

例年なら、大雪はなくてもとっくに小雪が舞う日があったのですが

いつになく小雪どころか零下にもなってない、今年の鄭州です。。。



私は、治りかけてた風邪をぶりかえしてしまい

観念して昨日、病院へ行ってきました

喉の炎症がひどいので点滴と言われたのですが(中国ではすぐ点滴なんです)

点滴はどうしても嫌だったので、注射にしてもらいました

そのかわり1日に二回も注射することに。。。

でもその甲斐あって(飲み薬もありますが)今朝はもう喉の炎症も熱もなくなり

あとは咳だけです。。。

でも薬で抑えられてるだけかもしれないので油断は禁物ですけどね






ところで今日、昼食の準備をしている時に事件が。。。

それは・・・洗面所の水道の蛇口が吹っ飛びました


(イメージです・・・画はネットからお借りして点線と矢印を入れました)

うちは、洗濯機へ水を供給するのに、手を洗う水道の蛇口に取り外しできる専用の栓?を

付けて洗濯機のホースを繋いでいるのですが

栓が外れたのではなく、↑蛇口が根元から切れてとれ

水が勢いよく壁に(横に)大放水。。。



パニックになりながら、なんとか止めようとしてもびしょ濡れになるだけ

バケツで水を受けながら、元栓さがして

やっとの思いで止めるも固くて動かない・・・少し勢いが弱くなるだけ

娘に、助けを呼びに行かせて、2階隣の方が駆けつけてくださり

元栓を閉めてくださったのですが、完全には止まらず

その方なんと!木を削って栓にして応急手当てをしてくださいました!


その後、業者に来てもらって、15時過ぎにやっと修理完了。。。

業者を待ってる間に急いで着替えと昼食・・・麺が伸びきっていました。。。


もちろん、お2階さんには心ばかりの品を持ってお礼に行きました^^





居間が水浸しでたいへんでした。。。

でも、床がタイル張りなので、こういう時は楽ですけどね^^;

「大雪」ならぬ「大水」の日でした。。。

それにしても、なぜそこから千切れる???





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難! (旅人)
2013-12-07 22:05:06
災難でしたね。
なんかの理由でヒビが入っていたのでしょうか。
水が止まらなくて焦ったでしょう。
水が出ないのも大変ですが止まらなくなるのは大事件です。
返信する
定番ですが焦りますね。 (tiaolong)
2013-12-08 10:00:26
ああ・・そこが切れたらパニックですねだいたい想像がつきます(汗)
私が鄭州にいたら直ぐに駆けつけたのに。同じく木の栓ですが(笑)
元栓が硬いのは、水道管が腐食してるかもですね。木の栓は捨てないで下さい(爆)

風邪は気を付けて下さいね。でも点滴嫌だから注射2本って凄いなあ。

返信する
旅人さま (桃源路)
2013-12-08 13:39:30
理由は日本製じゃないからだと思います。(ハッキリ言い過ぎかな?^^;)
焦りました・・・元栓もちょっとしか動かないし、何かを詰めようとしても
水の勢いがすごすぎて、無駄な抵抗で・・・
本当ですね・・・出ないのも止まらないのも困りますね。。。
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-12-08 14:09:29
まさしく状態です。。。とにかく落ち着け!と心で叫んで元栓をさがしましたが。。。
元栓も新しくしてもらいました!・・・ついでに、厨房の水道管の水漏れや、お湯用の壊れてた
蛇口も新しくしてもらいました!(どんだけー?って感じですね。。^^)
アイヤ~・・・そうですね。。。木の栓・・・捨てたかも。。。
今朝は、目覚めた時から頭痛と肩こりと咳が・・・注射2本追加になりました。。。
返信する
ご愁傷様です。。 (上海)
2013-12-08 22:34:09
なんだか風邪すっきりしませんね~。
早くすっきり治ると良いですね!
私は風邪かなと思いながらプールで泳いだり、
3時まで飲んだくれたりしてるうちに治りました(笑)

やはり水関係のトラブル多いですよね。。
上海の自宅の洗面所は水が流れず困っていますが、
修理呼ぶの面倒なので浴槽で歯磨きなどをして誤魔化してます(笑)

もっとも流れないより止まらない水の方が厄介ですね。。
返信する
すぐ壊れますね (安芸国人)
2013-12-08 23:40:43
中国ではちょっとした風邪でもすぐに点滴打ったりしますからねえ。僕は基本的に漢方薬だけで治すようにしています。
中国の水周り、よく壊れますよね。僕の部屋も半年ほど前に水道管直してもらったばかりなのに、またちょっとおかしくなっています。
返信する
上海飛度さま (桃源路)
2013-12-09 13:10:42
ちょっと良くなったので、調子に乗って珍しく動き回ったら久々に熱を出してしまいました。。。
空気もワルかったせいか、喉にきました
飛度さんは、仕事で飛び回っている上に体を鍛えてるから、やっぱり治るの早いですよね。。

中国に住んだりしてる皆さんは、何かしら水関係のトラブルを経験されていますね。。。
今年は、夏に電気が止まりそうでパニクって、水が止まらなくてパニクって
火だけは、無いように気をつけます。。。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-12-09 14:11:44
私も極力病院に行かないようにして、市販の漢方薬を飲む方なんですが
今回は、喉と咳をすると肺が嫌な感じだったので、お医者さんに判断を仰ぎました。。。

そういえば国人さん宅も、水回りありましたね!
水のトラブルといえば・・・とっておきのもありましたしね。。。
返信する

コメントを投稿