桃源路の散歩道

日常ブログです。。。

越冬?・・・

2013-11-14 12:50:10 | 日常



強大な台風30号(海燕)で、信じ難いほどの被害をうけてしまった

フィリピンの皆さまに、お見舞い申し上げます。

続いて31号も近づいてるとか・・・大丈夫なんでしょうか。。。


南方は、まだまだ気温も海水の温度も高いのですね。。。





こちら鄭州では、待望の暖気(熱水暖房)が、昨日から予定より2日も早く入りました!

・・・ところが、暖かくなってるのは義母の部屋だけ。。。

私たちの部屋と、居間、洗面所は冷たいまま

部屋の天井近くの配管は熱くなっているのですが・・・


まだ試運転の段階だからかな?・・・と思っていたのですが

今朝も、天井近くの配管だけは熱い。。。

どうも循環がうまくいかず熱水が滞っているみたいです。。。





こういう場合は、配管のネジを外して溜まった水を出すのですが

家のは、もう古いので錆さびのうえ、ネジを外すという

最近の簡単な物と違って、配管のつなぎ目(直径30㎜~50㎜)を外す感じで

かなり厄介なんですよね。。。



もう一つ厄介ごとが・・・それは

鄭州は、めっきり寒くなりましたが

まだ日によっては、お昼間は15℃を超える日もあるせいか

蚊子(ウェンズ)がいまだ健在なんですよね。。。(涙)
(いまだ蚊帳も設置状態)


じつは、娘が昔から蚊に刺されると過剰反応をおこし

腫れてしまうのです。。。

今は、大きくなったからか、刺されてもひどくはならなくなりましたが

私が、どうも蚊に神経質になってしまって・・・^^;



↑蚊帳のイメージ画像で、我が家のではありません

家は、天井近くから吊っています^^


以前も、このまま暖気(暖房)が供給されたら、蚊も冬を越すのではないかと

思った年があったのですが、いつも暖気直前にグッと冷え込んで

いなくなってくれていました。。。


すでに暖気が入り始め・・・今年こそは蚊が越冬してしまう

のではないかと心配しています。。。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨大台風 (旅人)
2013-11-14 19:46:24
台風がいつものようにカーブしないで、
真っ直ぐに進んだのが超巨大だったとは!
大津波が襲ったような画像が!
多くの方が犠牲となってしまって。
返信する
旅人さま (桃源路)
2013-11-15 10:55:54
犠牲者も被災者も多過ぎますね・・・略奪とかもおきてるみたいで
被災者の方がこれ以上、二次、三次災害に遭われないよう願うばかりです。。
台風から一週間経つのに、水や食料の支援物資も行きわたっていないようですね。。
返信する
蚊の寿命って。。 (上海飛度)
2013-11-15 16:43:15
フィリピン大変ですね。
うちの会社に奥さんがフィリピン人のがいますが、
おじさんの家が流されたと言ってました。

蚊はベープみたいなの使って退治するといなくなりませんか?
返信する
実際。。。 (安芸国人)
2013-11-15 23:28:10
昔はうちの寮は暖気の温度が異常に高くて、実際真冬に蚊が出てきたこともありますよ。
今は逆に暖気の調子が悪くて真冬でも効かなくなったり、冬休みは教員を追い出すために暖気を切ってしまうので、そういうことはなくなりましたが。。
返信する
上海飛度さま (桃源路)
2013-11-16 10:10:37
とりあえず31号の影響はなかったみたいですね。
その方、故郷や身内の方が被災されて心配でしょうね。。。

いつも水性の蚊取り液を使っているのですが、買い置きしなかったのが失敗。
寒くなって、もうどのスーパーからも夏用品は撤去されてしまってて。。。
その内いなくなることを願うばかりです。。。とほほ
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-11-16 10:26:51
冬にも蚊・・・やっぱりありますか。。。
うちは、この夏頃からシャワーから少しだけ水漏れするようになってしまって
それをバケツで受け止めて、トイレ用に使ったりしていて・・・
この水を貯まるまで、使うのを待ってるような状態がいけないのですね。。きっと
返信する
蚊帳懐かしい。。 (tiaolong)
2013-11-16 18:54:22
「・・・循環・・・熱水が滞っているみたい」なんか良からぬ事を考えてしまいます(汗)
熱水は危険ですから、ちょっと叩いてみるとかは止めてくださいね。(昭和かっ!)

先日も上海のホテルに蚊がいましたが、我が家はゴキブリの越冬が心配です。
桃源路さんは頑張って越冬して下さいね。春には伺いますから(笑)
返信する
tiaolongさま (桃源路)
2013-11-17 10:15:35
と、とりあえず今のところ爆発はしてません。。。
あ、叩くのダメですか?・・・洗面所でガンガンやっていたら義母が飛んできました。。。
だからか。。。
私たちの部屋とリビングは、15日に暖かくなりました♪
後は洗面所だけです(洗面所 我)

そういえば、ゴキブリがほとんどいないのが幸運です・・・不思議というか。。
娘が中学に上がって、完璧に送迎の必要がなくなったので、その分
外に出て寒さにさらされる量も減って半冬眠状態です・・・快適越冬?^^

返信する
一昨日のニュースで。 (安芸国人)
2013-11-17 23:07:37
やってたのですが、河南省は一般的に暖気が入るのはもう少し先のようですよ。
ニュースでは山東省はすでに暖気が入ってるらしいのですが、徐州はギリギリ江蘇省なので今年も12月になりそうです。
返信する
安芸国人さま (桃源路)
2013-11-18 21:27:45
ええッ!?そうなんですか?・・・
鄭州に来た時から、11月15日~翌年3月15日まででした。。。
たしかに今年はいつもより暖かい方なので、遅くなるかなとは思ったのですが
いつもより早いくらいでした。。。
山東省の気温は、すでにマイナスですもんね。
徐州は江蘇省でも北の方で、気温は鄭州と変わらないし12月は遅いですね。。。
返信する

コメントを投稿