プクプク日記 観劇 映画 落語 スポーツ観戦 読書の日々

今日は帝劇 明日は日劇 はたまた国技館に後楽園ホール さらには落語家の追っ掛け 遊び回る日常を描きます。

「立川談春40周年記念興行」

2024-08-26 09:39:48 | 日記
有楽町朝日ホールで行われた
「立川談春40周年記念興行」です。

では、演目
トーク 談春
へっつい幽霊 談春
仲入り
ねずみ 談春

今回は、1席目はトーク。
「今日は、ちゃんとした落語会やるよ」
と話し始めた師匠。
まずは、前回に続き進次郎の話^_^
現時点では、大本命
会った時の話から
「どうなるんだろうね」
10月まで続く、この興行の間に、結果は出ます。
その時、どんな話が聞けるか楽しみ^_^

「下町ロケット」の話などから
「落語家論」へ。
談志 小三治も、言い方が違うだけで、根っこは同じ
志の輔 志らく 談春もそう。
今回は、「三木助づくし」の演目なので、
4代目三木助の話。
「へっついは、三木助で完結した」
と、師匠が言っていたということで、
割とオーソドックスに。
ただ、下げは若旦那が
「半分ください」というパターン。
これも、師匠譲り。

仲入り後は
「ねずみ」
こちらは、3年後に、16歳になった宇之吉と甚五郎が再会するシーンで
宇之吉の口から、父親と番頭 おこんとの因縁
政五郎の口から、甚五郎と飯田丹下の因縁が語られる。


コメントを投稿