気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

2007-06-26 | 料理

 今年も梅は豊作だったんでしょうか
 かなり安いですね

 毎年梅干し 10キロ漬けています
 梅干しそのものは殆ど友達とかに差し上げてしまいますが
 私は、梅酢が欲しくて毎年漬けています

 塩分はなるべく控え目に漬けたいので、塩13%あとは酢を入れます

 梅が出ているとカビが生えますから、かぶる程度に酢を足します。

 梅酢
  
 ドレッシング
 梅酢、みりん、ごま油をよくまぜてやさいにかけるだけ

 大根梅酢漬け
 梅酢、みりんに大根の薄切りを漬けるだけ
 大根を5ミリ程度のイチョウ切りにして塩をふってしんなりさせて
 つけても薄切りのものとは又違う雰囲気に

 寿司酢にも梅酢使います。

 みょうがの甘酢漬け

 しょうが甘酢漬け
 しょうがにさっと熱湯をかけ梅酢、みりんで漬ける

 酢の代わりにいろいろ使います 
 私にはなくてはならない必需品

 この時期になると毎年
 いそいそと梅を漬けております

 
 今年はもう一つ

 梅味噌を作ろうと思っています
 (ひとり時間http://blog.goo.ne.jp/spc3833様)
 のブログで拝見したものですが
 是非作ってみようと思っています
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布ぞうり | トップ | 梅味噌 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅漬 (はつ)
2007-06-26 09:42:46
tmtyayさま、
働き者のtmtyayさまは、お休み時間って
あるのかしら、だって梅加工も手が掛かるでしょ。
口の中がすっぱくなってきたけど美味しそう。
この間出来合いの梅酢買ってきて漬物作りました。
やはり塩分が相当きつかったです。
やはり手作り勝るものなしです。
返信する
Unknown ()
2007-06-27 08:02:57
tmtyayさん お早うございます
梅酢私も作りますが tmtyuyさんのように塩漬け
しないでお酢の中に梅とお砂糖入れるだけ 半年
ぐらいでボチボチ使用 煮付け・ドレッシング等
幅広く使ったます 病気持ちの夫もお酢のお陰と
信じてますから不思議です
今年は昨年度のが残ってますので少なめにしました
我が家でも無くてはならない調味料です
まろやかで美味しいです暗置所に置きカビ心配無し
水分入れないように梅も良く干して使用
返信する
働きもの! (tmtyay)
2007-06-27 09:51:09
はつ様

どうしましょう
働きものなんて
実際は、怠け者の代表選手
自分のやりたいことだけしかやってないんです

手抜きし放題
怠け放題

ちょっと恥ずかしくなりました
返信する
梅様様 (tmtyay)
2007-06-27 10:00:01
和様
 
ありがとうございます
いろいろに梅を活用されてますね

今日、梅味噌作ろうと思います

梅酢も酢に梅を入れて作れば良いわけですよね

梅干しの副産物が梅酢と思いこんでいました

頭は柔らかくしなくっちゃ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事